クリックしてね

↓↓↓この青文字をクリック❤️


↑↑↑この青文字をクリック❤️

↑今何位かな?一位かな?




大きな社会問題のひとつでもあるいじめ❗

あなたは、

いじめに関する深刻なニュースに、

心を痛めることも少なくありませんよね❗

また、職場内の派閥争いやパワハラ

などなど、「大人のいじめ」も

蔓延しているのが現実ですから~

さまざまな取り組みが行われているにも

かかわらず、

なぜ(・_・?)

いじめはなくならないのでしょうか(・_・?)

社会的排除って?

人間という生物種が、

生存率を高めるために、

進化の過程で身につけた

「機能」なのでは?

ようするに~

人類が生き残った大きな理由のひとつって、

脳の前頭前皮質という部分が大きく発達していることかな?

前頭前皮質は「社会脳」と呼ばれています❗

ズバリ~

他人に共感したり、集団で協力して行動するなどの、「人間らしい社会的活動」を促す働きをしてるんです❗

つまり~

集団を守るために、

集団にとって危険になりそうな人を

排除するってことも

脳に組み込まれた機能なのでは?

ようするに~いじめって、

人間の本能である可能性が非常に

高くないですか?

どんなに対策をとってもなくならない

のかな(・_・?)

つまり~

いじめという本能をコントロールする
のが、better❗
でも~

どのようにいじめに対処すればよいのでしょうか(・_・?)

その最善策って、

「本能をコントロール」し、

いじめを「回避する」ことなのでは?

そもそも~

"いじめ"という行為って、

種を保存するための本能に組み込まれているから~

そう捉えれば、考えると~

この本能をどうコントロールするのかという方向に、解決へのベクトルが向かっていくのかな?

ようするに~
本能をコントロールするためには様々な方法がありますが、まずもって、

いじめの男女差を知ることも

そのひとつなのでは?

女性同士のいじめって(・_・?)

まず「同性である」ことから、

「妬み」と「嫉妬」の両方を

買いやすい状況があると考えています❗

なにがって(・_・?)

女性って、

愛情ホルモンとも呼ばれる

「オキシトシン」の分泌量が多いんです❗

その特徴である

仲間を作る」ことが過剰になっちゃうと、

妬みなどの

負の感情を引き起こしてしまうのでは(・_・?)

ズバリ~

できるだけ負の感情を

抱かせないようにするには、

「一人だけ得をしているように見える」のを

避けることなのでは?

たとえば、服装や言動で「若さ」や「女性らしさ」を前面に出さないように気をつけるのも、そのひとつの方法だって、思います❗

男性の場合は、

支配欲や攻撃性を強める「テストステロン」というホルモンが多く分泌されるんです❗

これって、

上下関係をつけたがる傾向に

ありますから~

ようするに~

派閥を作るだけではなくって、

組織の中で自分がいかに有能であるか

イナカ?

自分の所属するグループが

いかに優れているかということに

重きをおいちゃう為❗

派閥争いやパワハラに

発展してしまうことも多くあるんです❗

人間関係を改善するには、
「メタ認知」が役立つから😀
性別の違いに加え、

自分の理解を深めることも、

職場などでの人間関係を

改善するために有効なんですよ❗

メタ認知って(・_・?)

自分自身を客観視する能力の事

だから😀
簡単に言うと、

自分を「斜め上から目線」で観察し、

自分の行動を考えたり、

制御したりすることなんです😀

自分はどういう類いの人間なのか(・_・?)

周りからどう思われているのか(・_・?)

などを考えながら行動するって、

必要以上に攻撃されるのを

防ぐことができるメリットありますから😀

そしてさらには、

あなたのコミュニケーション能力を

磨くことも大切なんです❗

それって、ますます多様化する

これからの社会を生き抜くために

必要な能力なんです❗

言葉を使って上手に相手を納得させるとか❗

自分の正当性を主張するとか❗

そして、

相手に言葉で攻撃されたときに、

うまく流したり~

喧嘩にならないように

爽やかに言い返す力を

身につけられれば、

いじめにも上手に対応できるように

なるのでは(・_・?)

まずは、日々~勉強❤️

By こうぞう