こうぞうのまんまのこうぞうです~

疲れてませんか?疲れてるよね❗

わかる❤



さて、さて、

ママさんたちへ、お子さまの国語力~心配じゃないですか?

やっぱり~日本語って~難しいよね❗

よく聞く話だけど~

思考力が、どうだとか~

論理力があるとかないとか~

ん?思考力?

ん?論理力?

ん?なにそれ?って感じなのでは?

でもでも~難関大学の入試問題って~

いくら知識をもっていても~解けないケースが

あるから.....

それが、論理力があるとか?ないとか?の

魔物なんです....

なので、国語力って、簡単には身に付くものでは

ないんです

ズバリ~意識的に学ぶ必要があるんです~

手っ取り早いのは~

まずは、読書なんです~

より~数多くの本を読むか?どうかなんです~

読書を重ねていくうちに、言葉を理解する

スピードも比例して、速くなるんです~

ようするに~本にお金をかけて下さい

本って~脳にとっての食費なんです❗

お子さまに読ませる題材は、フリーなんですが、

できれば、おすすめなのですが、

活字に親しみを持たせる為にも

朝日新聞などの小学生新聞がベストでは?

まずは、まずは、活字になれさせるんです❗

ママさんだって~この小学生新聞を

読んでも~勉強になるのです~

大人になっても~知らない事が、

多くあるのでは?

さらには、小学生高学年にもなれば、

朝日新聞等々の天性人語のコラムなども

最適ですよ❗

こうぞうの場合は、当時~父親の勧めで、

このコラムを大学ノートに書き写しを

行っていましたよ❗

わからない意味は、その場で、辞書で

調べてましたね❗

この行為こそが、論理力をアップさせる~

登竜門と考えています

ママさんだって~やってみてはいかがですか?

たかが、毎日の新聞ですが、お子様のこの学習が、

知らず知らずのうちに~難関高への近道と

今~思いかえしてみると、そんな気がしています

たった今から~ママさんだって、やってみては

いかがですか?

お子様とご一緒に、ようするに家庭内の会話も

知的会話になる事うけあいなんです

今の日本の世相も理解できますしね❗

ズバリ~国語力って~ローマは1日してならず

なのですから.....

意識的に学ぶ必要があるのです

さて、ここで、質問です~

多くのママさんって、

お子さんに読み聞かせして、あげてるのでしょうか?

こうぞうの場合は、小学低学年の時に

母親から学校の教科書を読み聞かせて、

もらってました~

さらには、必須は、

漢字の練習も必要です~

今や当たり前のように、100円ショップでも~

学年別の漢字ドリル~税込108円で、

売ってますよね❗

理想は、毎日~一ページでもよいので、

やってもらいましょうよ~

これでO.K.

また、漢字に興味をもつ~きっかけは、

日本漢字能力検定もいいかも?

ちなみに、10級は、小学生一年レベルです(笑)

やるか?やらないか?なのでは?

ふりかえってみると、こうぞうは、

小学生時代に教科に関係なく、本のかわりに

教科書を読んでましたね❗

おかげさまで、授業に対する姿勢も

変わりましたよ~

学校の先生が、フォーカスするコアの部分が、

不思議に授業中に理解できるのです~

したがって~どの部分がテスト問題に採用されるのか?

どうか?みえてくるんです(笑)

コアの部分 オンリー ノートに書き~

かつ 疑問部分をノートに書くのです~

その日のその日の疑問は、

解決するようにしてました~

また、疑問を解決する事が、勉強って

思ってましたから(笑)

なので、黒板なんか?いちいち書いて

いませんでした(笑)

しっかり~書いていると~

気がちってしまい~先生のコアトークを見逃して

しまいますから(笑)

先生により~違いは、ありますが......

テストに出題されるようなコアは、

ささっと~流す先生が、多かったんですよ❗

まぁ~こんな感じで、たわいのない長文に

なってしまいましたが、

ママさん~国語力って、

何度もいいますが、

ローマは、1日にしてならずですよ......

こうぞうでした



Nice lifestyle❤️

Would you like to be more wonderful?❤️

You will be more wonderful
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️




こうぞうの部屋 掲示板
https://www4.hp-ez.com/hp/kozo/page4/1
↑この掲示板では、アメブロでは
書いてない記事もありますよ~
文面は、支離滅裂でもかまわないから~
みなさんも近況をどんどん~書いてくださいね
どんな事でも~分かち合いませんか?

BY こうぞう

クリックしてね

↓↓↓この青文字をクリック❤️