ブログには殆ど書いてないレザンですが
Twitterの方にもあまり書かなかったです
辛い話より癒される話のが誰だっていいでしょう?
生まれたベビー達の事ばかり呟いてました
たまに猫だけど…


レザンはどんどん痩せていって、ご飯を食べるのもシリンジで与えておりました
高栄養パウダー、いつものフードを粉末にした物、猫用ミルクを混ぜてお水で溶かして1時間くらいかけてゆっくりと飲ませる
カロリーは今までと変わらないようにしていたのに、それでも痩せていき
日増しに動けなくなりました

それこそ昨日までは立てたのに今日は転んでしまう
なんていうスピードで悪化

みなさんからも「がんばれ」って言ってもらい
レザンも飼い主も頑張ったつもりです

それでも進行が早すぎて追いつかない
そんな感じ

病院へ行ってもいいんですが毎日通える距離ではなく
診断結果もなんとなく分かっており
治療法なんて無いから行くだけ無駄と病院には行っておりません

ここまで書けば何の病気なのか
ハリネズミを飼ってる方なら分かりますよね

まぁそういう事です



数日前まではこうやって頭を上げたりもできました

{1945DBEA-F854-4C6C-AD39-F81AE97CEE4B}


それが3日程すると足も動かなくて
筋肉も固くなってました

{63E39344-2D34-45B5-AE6A-05F12FD8C0E0}




それでもなんとか支えて立たせればこうやって
シリンジで与えたフードを食べることも出来ました

{4F98BFE8-AD90-40AB-B018-5B5B861B051C}




それが急に口元から血が……

{7ED1D3A2-117F-44B3-B9E7-51570D003AA0}

写真手前の赤いもの
ここに寝ておりましたが移動させたら血がありました

お口も血でくっついてて剥がしてあげるのに苦労しました
お水をシリンジで口の中に入れてすすいであげて
飲む分は少しづつ飲ませてあげて

それが朝の出来事
夕方も何とか水を飲みましたが朝より動けなくなり
たった0.5mlの水に10分もかかりました



その日の夜
とうとう水さえも飲めなくなり
前日までフードを少しでも食べられていたのが嘘のようでした


もう体重も落ちて眼球も痩せてしまったので
横向きに寝てるから片目は開かなくなってしまい
開いてるもう片方の目も瞬膜が戻らなくなり
目の半分を覆ってました

時々こちらを見ては瞬きをして
あぁ目がかわいてるんだな。と綺麗な水で目を洗ってあげました

その後も1時間くらいミルクだけでも
と何度もトライしましたが口に入らず飲み込む事もできずに全てこぼれてしまう


口が開かないんですよ

犬猫くらいの大きさなら手で無理矢理にでも開けるんですが、ハリネズミくらいの小さな生き物にそれはできなくて……




そんなレザン
がんばりました
褒めてあげてください

私からも褒めてあげました
「頑張ったよ、ママの所に行ったらよろしくね。雷蔵兄ちゃんと喧嘩しないでね」

声をかけてあげて
口に血がついてるのですすいであげて
顔周りの毛並みを整えてあげ
「おやすみ、また明日」
そういって2時くらいに私は寝ました

朝起きて
ハリネズミ部屋の灯りをつけて
全員の確認
レザンは亡くなっておりました

死後硬直なのか今までの筋肉の収縮なのかも分かりませんが冷たく硬くなってた

仕事を変えたばかりで給料日が遠くて
お財布事情もあまり良くなく
仕方なく火葬が出来るまでは冷凍庫に眠っててもらう事にしました

寝ていたタオルに包んで更にペットシーツにも包んでジップロックに入れて
チルドに入ってるものを移動させてレザンを安置

仕事から帰ってきてから家事を終わらせ
レザンが使っていたものを片付け綺麗にして
そこにはエレルが入りました
このケージはハードケースを改造した物でお世話がしやすいのです







私が飼ったペットで初めて生まれたコたちでした
それが最後まで看取る事になり
生まれた日から死ぬまでというのは初めての経験です

いろんな感動や楽しさがありました

ありがとうレザン