鹿島JV二重契約の記者会見の後、私はひなん者お話会から追い出される形で会を出ました。複数のメールが残っているので、それらを元にその経緯を記録しておきます。


アオーキの発案で始めた市民が主催する市民検討会ですが、第2回は開催3日前にチラシが出来上がるというお粗末さで、新しい北九州市民は来ませんでした。


 反対運動は、前回の反省をすっかり忘れたようで、「がれき受け入れについての市民検討会第3回目」の1週間前、気付いたらまたもやチラシもSNS、ブログでの開催の案内が出来ていない状況でした。


 北九州市民に広く知ってもらうことを目的としていた会でしたので、第1回、2回とほとんど同じメンバーだけが集まるのではあまり意味がありません。


 またアオーキへの謝礼・旅費で毎回10万円以上の経費がかかります。今回は案内不足を理由にアオーキに日程の変更を提案出来ないかと思いました。



キャンセル不可、キャンセル可能性有りの部分を書き出して、会を運営している10人の中のトエ(ひなん者お話会を立ち上げた人)、N鞍、他一人、の4人にキャンセルの提案が可能かどうか相談しました。(アオーキの切符はまだ購入していない。イベントの宣伝をしていない。①アオーキへの謝礼については、日時の変更で対応可能かどうか相談する。ダメなら支払う。②会場はキャンセル出来ないので、本当に市民だけのがれきを止めるための会議にしようと提案した、)



相談した4人全員が私の意見に賛同したが、念のためマリパロンの手下、ブログやメーリングリストを管理していたゲタリアンにも相談した。


 ゲタリアンも賛同してくれたので私はこの提案を10人ほどが在籍する会運営用メーリングリストに投稿しました。


✳️投稿した内容は、イベントを効果的に使いたいということ。キャンセルできる部分だけのキャンセルであること。アオーキへは謝礼のみの支払い、又は日程の変更で対応してもらえるかどうかという内容でした。✳️


 ついでに、漁協と報道でがれき受け入れに反対してると言っていたM自治会連合会長が、がれき受け入れに賛成していることも投稿しました。


 暫くすると、前日賛同し、会運営用メーリングリストへの提案を許可してくれたゲタリアンとN鞍が、「今からキャンセルは出来ない、反対運動を潰す気か!」「漁協もM自治会会長もがれき受け入れに反対してる!デマを会運営用メーリングリストに投稿するな!」という発言が暫く続きました。



✳️私は、昨日提案した時に反対されたら提案の投稿はしないつもりでした。そのための複数人への相談でした。


N鞍とゲタリアンに、キャンセル可能かどうか何度も確認した。


2人とも「キャンセルできる部分もあるよ。宣伝不十分より、改めて来てもらった方が良いと思う。」と言ってたのに。


N鞍とゲタリアンの賛同は嘘だったのか?狐につままれたようでした✳️



さらにエスベンからは、「会計を担当している人が会のイベントに反対して、お金を渡そうとしないのは業務上横領罪である」と会運営用メーリングリスト上に投稿しました。



その後、会運営用のメーリングリスト上では私に対する批判の発言がしばらく続きました。


一方同じ頃、100人以上在籍する別のメーリングリスト上で、私とトエ、後にシャーク大佐を北九州に呼んだI江さんの名前が書いてあるメールをもらった。宛先はメーリングリストではなく、名前が書いてある人への同朋メールだった。


「このメール何ですか?」と私が返信すると、そのメールの前のメールが一斉に100人以上在籍するメーリングリストに流れてしまいました。


✳️え?何?どうゆうこと?✳️


そこからは速かった。


ほんの数分後に、待っていたかのように、前もって用意されていたような長い文章で、私の返信のせいで流れてしまったメールへの返信がマリパロンとエスベンから投稿されました。


内容を要約すると「漁協とM町内会ががれき受け入れに賛成しているというデマを流すジン(私)の行為はスパイ行為だ」という内容でした。


 私は寄付が振り込まれる会の通帳を預かっていたため、残高のお知らせと一緒に、提案しただけでした。


 この提案が元で、私は会の運営用メーリングリストで犯罪者呼ばわりされ、100人以上在籍するメーリングリストでスパイだと名指しされました。


 反対運動の中こそが嘘だらけだったのに、その嘘に気付いたとたん、私がスパイだということになりそうでした。


 2つのメーリングリストから強制退会させられそうな投稿の勢いだったので、私は退会させられる前に、スパイの濡れ衣だけは避けようと、急いで漁協とM自治会ががれきに賛成していると言った内容を含め、自分が吊し上げられた運営用のメールでのやり取りを、メーリングリストに自ら転送しました。


✳️このやり取りを、読めばマリパロンとエスベンが投稿したことは嘘だとわかる内容だった✳️


✳️しかし、私の転送は、全てゲタリアンが直ぐ削除し、リアルタイムでメーリングリストを開かなかった人、メールでの受信を設定してない人達の中では、私が工作員だということに今もなっています✳️


私と私をかばったトエと共に自主避難者の2人が、業務上横領という言いがかりの汚名、スパイであるという疑惑を拭えないまま、ひなん者お話会を脱会することになりました。続く