移籍について思うこと | gogo!320che⇒サンフレッチェ

移籍について思うこと

私がレンタルにしても完全にしても移籍について思う事は、ついつい感情論になってしまうので、「推している」わけでない選手の時にはコメントしないようにしています。

どうやったって「がんばれー」とか「帰ってきてねー」とか、上っ面になってしまうからです。

この話、多分、最後は大幅に脱線しますけど、もしよろしければ読んでくださいませ。


特に期待を寄せていた若手が試合に出たいからレンタルでカテゴリー下のクラブに行くのが嫌なのです。

うちがすごく強いクラブという訳では無いのでカテゴリー下だと思って見下して、なんて言われても仕方ないですが、うちが強くなくてもうちが対戦する相手が強いんですね。

確かにカテゴリー下に行けば試合に出られるかもしれないし、自分のおかけで試合に勝てるかもしれない。

なーんておもっているかもしれませんが、J2だってそんなに甘いもんじゃないですよ。

どこに行ってもチームにどれだけ入り込めるかどうかで自分のポジションが獲得できるかどうかわからないのです。

だから「試合に出たいから」という理由でカテゴリー下のクラブに行く選手がこれ以上になるとは、思っていません。

試合に出られると思って移籍して出られないからまた移籍してを繰り返すのです。

しかし、本当に移籍先で試合に出てそのクラブに貢献する一年をすごすことが出来たなら、もう1年そこでやって、なんならカテゴリーを上げるほどの活躍をしてやるという思いで行かなければなりません。

上のカテゴリーから来るのですからお客さんではありません。助っ人です。

それこそサンフレッチェにいる時より結果に縛られる毎日です。

ですが、周りのメンバーは間違いなく、上のカテゴリーにいる選手より上手くは無いです。

そんななかで自分より上手くなくてもチームにフィットしていればその選手が試合に出ます。

自分の方が上手いのに、と思うでしょう。

しかし、フィットしなければ意味は無いのです。


ですが、ここで問題があるのです。

下のカテゴリーのクラブでフィットし試合に出るということは、そのカテゴリーのサッカーにフィットしてしまうという事なのです。

活躍して上のカテゴリーのクラブにかえってきたとします、しかし、完全に浦島太郎です。

また、チームにフィットできずにレンタル移籍です。

こうやってどんどんレベルとカテゴリーを下げていくのです。


レンタルに行って返り咲いて上手くいった選手を私は3人しか知りません。

高萩洋次郎

森脇良太

川辺駿

の、3人です。

高萩、森脇両選手は愛媛で。

駿は磐田。

前記の2人はたまたま降格してJ2に行ったとき。

J2から自分たちでJ1へ上がってきたのですね。

だからレンタル復帰して自分の力でレベルを上げていったのは、駿はしか知らないのです。

それくらい成しえない事なのです。

わざわざ難しい道を選んだと言えばきこえはいいですが、私はいつもそうは思えないのですね。


彼らがサンフレッチェで過ごした時間が無駄になっていませように。

そう願うしかないのですが、私はなぜ、こんなに急ぐのか、不思議だなとおもっています。


ここから脱線話ですが、その試合に出られなかったから、という思いの反対側に、上手くいかない時も試合に出してくれた事を信頼されていると取って前監督に感謝という人が何人かいた事なんですよね。気になってるのは。

私のことではありますが、高校時代に部活してる時、試合の1ヶ月前に交通事故で首を痛めてしまい、半月休んだんですね。

試合までの半月練習復帰して試合メンバーの発表の時顧問から「今回はしかたなくキャプテンだからレギュラーとして試合に出てもらう。しかし結果が出せなければサブに降りてもらう」と。

顧問は激烈怖いから言いはしないけど、いや、ちょっと待てよ、試合に出られないような出来なら試合に出すなよ、と思ったのです。

しかし、出るからには結果を出さなければならないし出すつもりでいましたから、顧問が恩着せがましく試合に出す、なんて言われても感謝なんて気持ちは一切湧いてきませんでしたし、何よりそんな事で試合メンバーに入るなんてサブで待っている選手に申し訳ないと思ったんです。

そりゃ、怪我明けでもメンバーになれないような練習してこなかったし、チーム内の練習試合でも負けなかった。怪我で休んだ分、それだけの気持ちは見せてきたわけです。


プロの世界で自分は調子が悪いと思うのに試合に出られるというのは、信頼でもなんでもなく、その調子の悪い自分より他の選手がフィットしていると思われてないという「結果」なのです。

だから全て自分の実力、これまでの積み重ねで勝ち取ったものなので指揮官に感謝する必要など全くないわけです。

それで若い選手が自分はなぜ出られない?と思っていたなら、よくよく自分を見て自分がなぜ出られないか、先輩の試合ぶりを見て判断するなり、それでも自分が勝っている、と思うなら見せつけるしかないのです。

どこかサンフレッチェは仲良くしすぎて、出し抜いてやろうというギラギラしたものがありません。

試合に出られないなら試合にでられるカテゴリーに行けばいいじゃないと。


私はそこでがんばってこそ、だと思うのですが、代理人も儲けさせてやらんとならぬのだろうな、と思うところです。