オフシーズンの過ごし方 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

オフシーズンの過ごし方

2015年を最後にオフシーズンが長くなりました。

いろいろ変則的なスケジュールもあったり、天皇杯のやり方が変わったりと、毎年年末はどうなるかヒヤヒヤしてました。

私は12月1月2月は割と暇なのですが、寒くなるので動きたくなくなるわけです。

寒いと荷物も増えるし、まずは、気分が乗らないのでウィンタースポーツはほんとに苦手なのです。


その割にはすっごい寒い日にサッカー見てますけど。

今年も天皇杯や高校サッカーなどなど、やはりサッカーは見ちゃうんですね。

野球、バスケ、バレーボール、フットサル……広島っていろいろあるんですけど、やっぱりサッカーか好きなんですわ。

なにがどうなのか、時間や競技の内容、これまでスポーツ観戦にはまってなかったのにサッカーだけは20年見続けるファンになってしまったなぁ……不思議。


そして今年のサンフレッチェです。

監督が来日できませんでした。

それはもうオミクロンさんのせいですが、10月あたりから南米でやばい感じだったので早めに来て欲しかったなぁ。やはり入国できないことになりましたね。


だけど、メンバーあんまりかわってないのと、岳ちゃんや拓夢くんのような外でやってきた人が、いい風を入れてくれないかな、というところ。

監督がどれだけサンフレッチェを理解してくれているかはわからないけど、動画を見てフィードバックしてくれるらしいので、でも、その時に今回は名前で選ぶようなことはできないので、光るものが映っていればチャンスなのかな。それとも動画に映れなかったら試合に出れないのかな。とかとか。

あとは、迫井さんの腕の見せどころというか。


去年は考えてることがあってもあんまり書かなかったり、実際ちゃんと見てないところもあったのですが、今年はさっき書いたようにやっぱりサッカーが好きなので、ちゃんと見ようかなと思うのです。

席も上の方に戻りそうなので写真を撮らずに、上の方なんで俯瞰してサッカーを見ることになるかもしれません。


去年とメンバーがあまりかわらないのなら、4バックをするとして、ウイングはいるけどバックが右サイドバックのできるチャジしかいない、左は佐々木くん?

ウイングは東、藤井。ボランチが1なのか、2なのか?

トップ下は当分まだエゼやもしかしてがくちゃん?

FWのことも考えると、変わらないメンバーだけどやり方総替えというイメージかもしれません。


しかし、どんなやり方でも、去年の技術面が落ちてしまったところを上げていかないと意味がありません。

若い人が多くなってきましたが、正直、全員若手にしてしまった時に日本に監督がいないとなるとJ1を戦うのは難しそうです。

せめて、去年のような技術では、監督がやって欲しいサッカーをやることはできたとしても、続けられないと思うのです。


さてさて、そんなことを考えてオフシーズンをすごしています。

開幕も早いから、あっという間かな!!


皆様オミクロンさんに出会わないようにお気をつけて春を迎えたいですね。