キャンプ始まりました。 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

キャンプ始まりました。

熊本キャンプが始まりました。

昨年末はデルタ株のピークアウトでそろそろ収束するの?と思ったところ、新たなる敵、オミクロン株の新型コロナが席巻。

キャンプ見に行けるかなーと思ったのですが、やはり無理でした。


そんな中、クラブは週末に練習をYouTubeで公開。

ほぼ、全容を公開してくれるという大サービス。

ここまで見せて素人がごにょごにょ言っても、気づいた他のクラブの人達は、おお、あの選手は……むむ、この選手は……フォーメーションは……と、思っている事でしょう。


しかし、今のところ昨年からの大幅変更というのはほとんど無く、昨年のサッカーの「ここができてたらなー」と見る側も思っていたであろうところがケアされているという印象です。

前線はFW達の技術で、といわれてたところについては、サイドを使いながらも中に形を作る事が進んでいるようです。

ミドルシュートにしてもドリブルにしてもフィニッシュに至るために手を抜かないという事はどのように攻めきるべきなのか?という事をみんなに問われているように感じました。


前線にもボランチにもフリーマンがいるのうな、速さのあるフィールドに対し重心が上下左右に移動するときに偏りすぎないよう見張りがいるように感じました。

一人、立ち止まって見てくれる人がいると、チームを修正したり形を作る時にフォーメーションをリセットできるように思うんですね。

去年はひたすら走ってましたから、今年はなんのために走るか、という所を問われているように思いました。


あおちゃんは、胸筋がポンプアップされたように思います。

36歳になりますよね。

あんまり体を重くするのもと思いましたが体を作っておくには必要かもしれませんよね。

まだ守備的なところを見てないのでいろいろわかりませんが、攻撃面についてはこの前のトレマについても良くなってきてるんだなぁ。と思うのです、


開幕まであと1ヶ月。

あっという間ですね。

オミクロンのピークアウトはまだかなぁ……

キャンプがんばってー!