2日続けてのトレマ | gogo!320che⇒サンフレッチェ

2日続けてのトレマ

今日は熊本とのトレマ。

28日だったのが、マリノスが熊本とのトレマをキャンセルしたので相手をすることになったそうで。

1本目若手主体のチーム。

結果だけ見てスコアレスがと思ったのですが、ジェラのサイドチェンジが秀逸だったようで、そこがどんな感じだったのか気になりました。

住吉くんのフィードやパスはなかなかに正確なので試合に使えるようになったらウイングが攻めながら進めるひとつの武器になりそうだと思っています。


2本目、昨日最後まで残って練習していた若手のコンビネーションからベテランのゴール。

去年まで自分の持ち場から出てこられなかった選手たちが嬉々として前線に絡んでいるのが想像できます。

2本目で仙波くんがゴール。

満田くんとのコンビネーションがたのしみですね。

2人とも諦めずに前を向き続けることでどちらかにボールが転んでいくところを見逃さない。

これがJ1に通用するかはまだわかりませんが、彼らが毎日しっかり練習をしているのが先週、今週の練習後悔でよく見られたので、実るといいなと思いました。


ほかの練習動画でも剥がして、くいつかれ、また剥がして食いつかれの繰り返しをドンドンやる、こういうプレイが公式戦でも見られるようになるとスタジアムは盛り上がるでしょうねー!


3本目、あおちゃんは2本目から入ってましたが、藤井くんがいると、そっちに出したい!

ここが楽しい!となるとそっちに出したくなる「ばっかり食べ」が始まります笑笑

これが始まると、そっちに行くなーも思われてしまうのでチームのフォーメーションが偏ってしまうのであんまりよろしくないのですが、今は、やっとサッカーを楽しんでできるようになったんだなー!!という喜びもありますし、ウイングに出すということは、そういう走り込みやスペースの作り方が出来ている、という事でもあるわけです。

右右とくれば、左もあると。左右に振り回しながら中に縦を入れていく、そこで前の3人が詰めて1人が決める、ダメでも誰かが押し込む。


ボールに行く、というのは、いままであまりいい事だと思ってなかったのですが、今回のボールへ行くというのは、自分がどのようにボールに関わり、ボールを運び、シュート、ゴールをするがということでは無いかと思いました。

ある意味シンプルですよね。

ゴールが終点であり、ゴールを目指すためにゴール前のコンビや駆け引き、剥がしは、これくらいアグレッシブにやる、という事をFW陣が厳しく落とし込んでるように思いました。


何より、今年はみんながたのしそう。

サッカーがたのしそう。

あおちゃんの「ばっかり食べ」も藤井くんという素晴らしいウイングがいるから。

ほんとは満遍なく食べて欲しいのだけど、いまはね笑笑


2次キャンプからは、戦術を厳しく落とし込んでいくと思うので、岳ちゃんのことが心配です。

あおちゃん、岳ちゃんが1次キャンプのような明るくてのびのびしたサッカーができるように助けてあげてくださいな。

若い人たちはコミュニケーションすごくできますから、あおちゃんは、岳ちゃんの担当で笑


あーまた、妄想の日々が始まりました。

今年は楽しんで書けたらうれしいなぁ。