$奇譚BLOG


開催期間:2013年6月1日~7月19日までtwitterにて開催
応募総数:5598件
コップのフチ子twitter投稿企画【第3回うちのフチ子さん、紹介します!!】審査結果発表!!

皆様お待たせいたしました!広報しきです!
いよいよコップのフチ子写真コンテスト通称「フチコン」の結果発表をしたいと思います!

それではカツキ先生宜しくお願い致します!!!


第三回【うちのフチ子さん、紹介します!!】企画にご参加いただきありがとうございます! 想像を上回る大多数のご応募をいただき、たいへんうれしく思っております。5598作品、全部見終わるのいつになる?って審査員全員がうれしい悲鳴でございました。すべてのご参加者のみなさまには多大なる感謝を申し上げます。

さて、審査は前回も同様
独自性・フチっぷり・物語性、構図、意欲
の5つの観点から採点式で厳選なる審査が行われました(前回の審査結果はコチラ)。

それではまず、入賞の5作品から見ていきましょう。
まずは、優秀賞5作品!!

優秀賞 しらやまゆういちさん

奇譚BLOG
いいですよね~~!この構図のとり方
プロっぽい撮り方~!ていうか、しらやまさんプロでしょうか?

この写真も、しらやまさん。休日のフチ子さんも、心地よさそうです。

奇譚BLOG
もういっちょ、しらやまさん。

奇譚BLOG
これはネイビーフチ子のシークレットバージョンですね。 色彩感覚もたいへんすばらしいです。

_________________________________________

優秀賞 雨降雨子さん

奇譚BLOG
カーテンレール!たしかに、ここ引っかかりますね!
フチ子さんをタテにつなげてゆけば、大量のフチ子さんが必要ですが、
カーテンフチ子も不可能じゃないですね。

こちらの作品も雨子さん

奇譚BLOG
もう、フチ関係なくなってますけどね。いいですね。
フチ子がいいとも!に出演するのはいつの日でしょうか?
そろそろ呼ばれるんじゃないでしょかね。
背後にポスターもほしかったとこですね。

こちらの作品も雨子さん

奇譚BLOG
コップのフチに舞い降りたマーメード!
素敵!構図もよいです!

_________________________________________

優秀賞、お三人目 はぴはぴこさん

奇譚BLOG
これは、フチ子の女優の面を引き出しましたねー!

数え切れぬ程 愛してるといっても、伝えきれない...
どんなに愛しても愛し足りないあの人への想い...
憂いある恋の唄が聞こえてきます。

新たなフチ子さんの可能性を感じました。

_________________________________________

優秀賞 hiromatsu415

でたーーー!ヒロさん フチ子愛のヒロさんが今回もやってくれました!

奇譚BLOG
ラテアートのフチ子さん!すごー!バリスタさんありがとうー!

奇譚BLOG
こちらもヒロさん
コップの水の屈折をうまく使ったコップのフチ子さん

お次もヒロさん

奇譚BLOG
ダブルビンゴドーーーン!

_________________________________________

5人目の優秀賞は natsumi_macchaさん

$奇譚BLOG
フチ子のいる場所は世界のフチでしょうか?
とってもユーモラスかつ美しいフチ子さんの御姿です。
世界遺産の「フジ」もイメージさせます。
三角、四角、丸。図形の基本が全部この画面に集約され、斜めに入った光も美しい
この構図、きっとなにかの黄金比!

以上、優秀賞の5名でした!
優秀賞の皆様には、下記賞品が授与されます。
おめでとうございました~!!!パチパチパチv(^-^)v

$奇譚BLOG


_________________________________________

さて、グランプリの発表です!
グランプリの方には特大サイズのフチ子さん、窓辺のフチ子が有無も言わさず送りつけられます!
窓辺のスペースを確保してくださいませ!
おまたせいたしました!では発表します!





第三回うちのフチ子募集します!





堂々のグランプリは!!?





審査員全員一致の文句なしのグランプリ!
bikersbrainさんです!


でたあーーー!bikersbrainさん !前回でも優秀賞のbikersbrainさん
うちのフチコン名人の称号が与えられます!
何作品も送っていただいたもの、すべておもしろかったのでドドーっとみてもらいましょう!

奇譚BLOG


奇譚BLOG


奇譚BLOG


奇譚BLOG
下のフチ子さんが頭でささえてる

奇譚BLOG
観客もフチ子さんだ!

$奇譚BLOG
馬跳び!雰囲気ある~~~!キャンプの焚き火の横でやってる!

$奇譚BLOG
ポッドレース!

奇譚BLOG
アホやー!
フチ子さん、大量に持ってる強みですねーーー。

っておもったら、一体でも、いいものつくるなあ~~~~!

奇譚BLOG
すげー飲んでる!

$奇譚BLOG
芸風、幅広い!

奇譚BLOG
というわけで、最優秀賞に輝いた@bikersbrainさんには、
窓辺のフチ子が授与されます!!

$奇譚BLOG


それにしても、bikersbrainさんは何の仕事されているんでしょう?
フチコンのために相当な時間を費やしたと思われます。
スタッフ一同、正直、@bikersbrainさんの仕事を心配しております。

ちゃんと働いてますか?

でも
おめでとうございました~!!!パチパチパチv(^-^)v

_________________________________________

さて、惜しくも入賞にははいらなかったのですが、
他にもこんなにおもしろい作品がありましたのでみていただきたいと思います。

奇譚BLOG

@BENITSUBOさん
ベース前で失速、アウトー!

_________________________________________

奇譚BLOG

奇譚BLOG

奇譚BLOG

@caffeetohitoさん
次女ーーー!何してるのーーー!

_________________________________________

奇譚BLOG

@atsuhiro_prさん
雰囲気ある~~~

_________________________________________

奇譚BLOG

@kuniofujiiさん
でろ~~~ん
なんかおもろーーーい!

_________________________________________

奇譚BLOG

@MIHOlovekogumaさん
この光の入り方!これもフチ子さん、グラビアタレントの仕事をしております。

_________________________________________

奇譚BLOG

@kaokurin1さん
あ~~、上手だなあ~~~~。構図も色彩もライティングもたいへんすばらいしです。

_________________________________________

奇譚BLOG

@matamasaさん
ジブリや~~~!いい~~~!どんなフチの旅をしているの?

_________________________________________

奇譚BLOG

@ayuya_miさん
先生やー!学校の先生やーーー!先生ヒマ?今夏休みだから生徒は来ないんだって!

_________________________________________

今回も前回に増して力作ぞろいでしたー!


以上!
孤独なオトナのお人形さん遊び、
おつかれさんでしたああーーー!


解散!

_________________________________________

◆審査を終えて◆

今回は、フチ子2もリリースされ、アサヒビールのボトルのフチ子も加わり、新しいポーズのバリエーションも増えまし た。その分、表現の幅も広がったのか、様々なフチへのアプローチが試みられました。季節も春から夏の時期だったの で、明るく、爽やかな作品も多くお目見えしたように思います。審査をする中で、気づいたことは、おおっこれは!と 思う作品は決まって同じ人だったりして、前回、そして今回のbikers brainさんもそうなのですが、Hiroさん、雨子さ ん、しらやまさん、確実に実力者がいらっしゃいます。コンテスト上位に食い込む力強い表現力を備え持つ名人が今回 のフチコンも盛り上げてくださいました。そして、それらの才能を、彼らが一部でもフチ子に注いでくれたことを、僕 らは贅沢に思いますし、参加者の方々にも、コンテストをきっかけに出会えたことに喜びと感謝を申し上げます。ガ チャガチャでゲットして、カメラに収め、コンテストに参加していただくまでが、OLフチ子さんの業務内容なんだと思 います。ひいては、豊かな遊びの拡張、創造する喜びと分かち合いにつながれば、「コップのフチ子」原案者としてこ んな嬉しいはありません。これからも「コップのフチ子」をよろしくお願いいたします。 スタッフとともに、このままだらだらと第四回をつづけてゆこうと思っておりますので、また近いうちに新たな賞品を ご用意いたしまして企画をたてて参ります。ご期待、ご参加、いただけましたら幸いです。

多くの方に天使が舞い降りますように。タナカカツキ 2013 夏

_________________________________________