撮影会は〇〇か。 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

 

 

撮影会は〇〇か。

 

 

 

 

キッチンノヤマ。

 

 

 

 

 

 

撮影会は〇〇か、という話題を見かけた。

 

いや、以前からたまに見かける。

 

シノヤマがその点について意見を聞かれたらならば、こう即答するだろう:

 

くだらねえ(笑)

 

と。

もちろん、その存在や関係者に対して言っているのではなく、

そんなことを考えること自体に対して、だ。

 

 

 

 

 

 

共通点はあるのかもしれないし、人に依っては似通った期待を持って

その機会を利用するのかもしれない。

 

でもそんなん、カフェでも同じですよ。

 

なぜ撮影会と風〇を結び付けようとするのか。

無理やりこじつける意味が解らない。

 

欲求が存在する?

 

そんなん、ベクトルの違いだけであって、どんな商売でも存在するでしょ。

 

 

 

 

 

 

そう、商売。

 

シノヤマがそれらに共通点を見出すとすれば、

いすれも商売としてやっている(存在する)ということくらい。

 

そして、それらのベクトルが好きではないということ。

 

本来、人間同士が関わって行う行為というものは、

好きなもの同士が好きにやればよいことで、

そこに商売を絡めるのが気に入らない(笑)

 

いやまあ、解ります。

そこに歪みが存在するから、商売がなりたつ訳で。

 

歪みというのは、金を掛けずに自分(達)でやればよい物事と

金を掛けて手に入れられる物事との間の差異であり、その価値。

 

そして今回のケースでは利用者とキャスト(汗)という複数の人間が関わるので、

それぞれの期待の間の差異もまた金で解決される歪みとなる。

 

 

 

 

 

 

商売なんて全てそうですから。

 

そして、ベクトルが好きではない、と書いたのは

自分の価値観的にそれに金を掛けることを好ましく思わない、という意味。

 

あ、その業者に対して、という意味ですよ。

 

〇俗については、そもそも利用したことすら無いのであれですが、

相手に対して金銭が発生することも好ましく思わないし

簡単に言えば、関わりたくもない。

関係者には申し訳ないけれど、水商売全般に対しても同じ感覚を持っている。

 

撮影については、いつも言っていることだけど、自分は趣味でやっているだけなので、

相手もそのスタンスであることが好ましい、けれど、

色々事情もあるだろうし、自分の気持ちもあるので、

相手に対するお礼は、満足してもらえるようにしたい。

 

 

 

 

 

 

あー、、書いていて他にも共通点が見えてきた←

 

自明だし、「歪み」の一部ではあるけれど、ある種の保険、ですね。

 

起こり得る様々なトラブルへの対処を業者が担保してくれる(かもしれない)。

 

まあ、それも楽天市場みたいな物とか、あらゆる仲介系の商売共通の話か。

 

でも、そこに価値を見出す人は結構多いですかね。

 

 

あ、そうそう、「歪み」という意味では、凄くアブノーマルな期待が存在する場合において

それは大きく働くだろうな、というのはありそう。

 

強烈に変態的なプレイとか(笑)

強烈に変態的な撮影とか(笑)

 

そこに業者が介在せざるを得ないのはかなり納得する。

 

興味はないけれど。

 

 

 

 

 

 

さて、、オチが見えなくなってしまったが←

 

そもそもくだらねえ(笑)と思っている題材だったので…

 

だから、全然関係のない写真を並べていたりするし(笑)←

 

 

 

 

 

要約すれば、

 

・シノヤマは撮影会が成り立つこと自体を好ましく思っていない

・風〇も然り

・その辺りは共通かも←

・というか、それによって変な相場が生まれるのが気に入らない(笑)

・そして変な勘違いが生まれるのも教育上よろしくない

・世の中そんな甘くねえっすよ

・でもそんなこんなを含めて自分にとっては趣味なので

・皆がハッピーならば金は掛けますよ←

・だから、撮影会は〇〇か、とかくだらねえ(笑)ことを言ってんじゃねえよ←

・シノヤマはどんな時でも、相手を立場でなく人として見るし

・相手にもそれを期待する

・そういうスタンス、目的、価値観、が一致する人と関わりたいな

・そんなのあり得ないとか決めつける馬〇がいたが、絶対は無い

・物事は全て可能性だ

・それが宇宙の原理←

 

かな。

 

 

 

 

 

 

写真は全て

Sony α9 + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

開放(F1.2)にて。

 

αだけど、VM版←

 

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/nokton40_f12/

とか見ると、物欲湧くよね(笑)

 

小金井公園に初めていったけど

なんてフォトジェニックな空間なのだろう。

 

公園だけでなく、その周辺もすごく絵になる。

 

うちみたいな中途半端な場所ではなく、郊外に住むのもよいのかな

なんて思った。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ

にほんブログ村