JuicyFruits展を振り返る。(1) | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

 

 

JuicyFruits展を振り返る。

 

(1) 自分の展示編

 

 

 

 

きっちん山。

 

 

11/14~11/18

ギャラリー・ルデコ

 

 

 

 

 

 

JuicyFruits展が終わりました(遅)

 

ご来場頂きました皆様、来場はできなかったけれども気に掛けて下さいました皆様、真にありがとうございましたラブ

 

まだまだ不慣れで、お見苦しい点もあったかと思います。

センスがあまり良くないことも認識しております。

 

本記事では、今回の写真展を振り返り、次に繋げるための反省を、自らの目線で綴ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

あ、夏歩さん、いつもお花をありがとうございますビックリマーク

 

 

 

ひまわり

 

 

 

さて、今回 3回目となる同グループ展。

熊乃あいさんを 6人目のメンバーとして加えて、場所をギャラリー・ルデコに移しての開催。

 

今回も前回以上にゆるーく進行してしまいました💦

 

 

 

 

 

 

私は何と14名ものモデルさんを撮影させて頂きました💡

(前回は7名)

 

7月のプラポ向けにも8名撮らせて頂きましたので、

春から夏に掛けて、その2つの展示向けの撮影しかしていなかった

と言っても過言ではありません💦

 

あ、いえ、もちろん仕事はしていました。1日12時間。

 

 

 

 

 

 

なぜ14名も撮らせて頂くことになったのか。

 

それは昨年の展示でした宣言に関係があります💡

 

 『来年はフィルムメインでやる』 

 

残念ながらフィルムメインとはなりませんでしたが、半分をフィルムにすることができました。

 

そう、今回は、

従来のデジタル撮影メインのモデルさん7名

に加えて

フィルム撮影メインのモデルさん7名

で、計14名となったのでした💡

 

展示で多くのかたに聞かれました。

 

「なぜモデルさんによって額装とか写真集の内容が違うのはてなマーク

 

いやその、そうなんですけどビックリマーク

 

フィルム撮影メインと決めて撮ったものについては最初から

・ソロ写真集は制作しない

・プリント展示も小さめか少なめになるかも

と決めて、モデルさんにもお伝えしていました(したはず)。

 

フィルムですからデジタルのようには撮れ高を見込めないわけで

また、プリントサイズにも制限が出ます。

 

でも自分の好きなフィルムのテイストで推したいんだと。

将来への布石なんだと。

 

…にしても

不公平感ありましたよね💧(笑)←

 

 

 

 

 

 

展示の向かって左からデジタル撮影メインモデルさん

右からフィルム撮影メインモデルさん

のプリントを並べました💡

 

フィルム撮影分の写真が妙に青いのは、

私がホワイトバランス指定時の計算を間違えたからです💦

 

モデルさん1人につき3枚、計42枚のプリント展示。

個人的には過去最高ですびっくり

 

写真集制作が忙しくて(というか間に合っていなくて)

プリントは最後の二日ででっちあげたのでした💧

 

きっと一部の人には雑だなと思われたかと思いますゲッソリ

 

 

 

 

 

 

そしてデジタルとフィルムの間のこのエリア。

 

ここが今回の裏テーマのポイントとなります💡

 

このエリアには、

デジタル撮影メインのモデルさんのフィルム写真

フィルム撮影メインのモデルさんのデジタル写真

をクロスさせて並べました。

 

 これが今の自分の気持ちです。 

 

フィルムのテイストが本当に好きなのです。

デジタルでそれっぽくもできますが、絶対に出せない何かがある。

薄っぺらさを感じてしまう。

 

でも完全に踏み込む勇気は無い。

 

都合よくデジタルとフィルムを行き来している。

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

写真集は今回もてんこ盛りカレー

 

10種12冊を制作しました💦

 

実は写真集でも、デジタルとフィルムのクロスをやっています💡

 

デジタル撮影メインモデルさんそれぞれのデジタルソロ写真集

『桃廊。』

『Plum Heart.』

『來夢來人。』

『大正檸檬。』

『Orange Juice.』

『Maid in Strawberry.』

『桜桃。』

デジタル撮影メインモデルさんのフィルムオムニバス写真集

『Mix Juice. DF』

フィルム撮影メインモデルさんのフィルムオムニバス写真集

『Mix Juice. FF』

フィルム撮影メインモデルさんのデジタルオムニバス写真集

『Mix Juice. FD』

および DF と FF の高級版(って何)

 

これで12冊。

 

合計900ページとかあったはずです。

全て見ていただけた皆さん、お疲れさまでしたニヤリ(笑)

 

とにかくデジタルソロ写真集の制作が憂鬱で、、

最後まで作業から逃避していましたガーン

 

何が憂鬱って、そのレタッチとか

レタッチとか…

レタッチとか←

 

でも残り2週間で 7冊分のレタッチ、レイアウト、発注、納品までいきましたから

ある意味自信はつきました←

 

数冊 1日遅れちゃいましたけどキョロキョロ

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

以上のような私の物量メインの展示、いかがでしたでしょうか。

 

物量は凄いかもしれませんが、

制作ひとつひとつを見ると、1回目からポリシーを変えていないことに

気付いて頂けるかもしれません💡

 

・モデルさんとフルーツを組み合わせた写真である

・そのフルーツはモデルさんのイメージで決める

・1回の撮影のみで展示を行う

・ホワイトバランスは4200Kとする

・写真集がメインである←

・血液型をちょっと気にする←

 

あ、でも、今回2名jほど血液型を確認していない人がいます💡

まあ大体分かりますけど…ニヤリ

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回の制作では色々なことを初めて行いました。

 

ひとつは40日間ほどオフィスに近い別宅を借りたこと。

 

オフィスに近いのは時間的に非常に楽でしたし、混雑が大嫌いな私は

電車に乗らずに済むのが何より心地よかったです。

 

ただ、ネットワーク環境が悪く、、ネットカフェにこもることに💦

 

ふたつ目は、そう、そのネットカフェ。

 

ええ、ネットカフェにこもりました。

色々な場所のネットカフェに行きました(笑)

 

実に集中できる環境で、これに出会わなかったら制作はとん挫していたかもしれません💧

別宅から歩ける距離にあったのも都合が良かったです。

会社帰りにネットカフェに直行して深夜に歩いて帰る、みたいな。

 

実は今回のある撮影で時間潰しにたまたま入ってみて、

ああネットカフェとはこういうものかー(棒読み)となったのでした💡

 

そして みっつ目がポータブルSSDの活用。

 

いやー、これは助かりました。

ネットカフェにノートPCを持ち込んで、SSD上で全て作業をします。

そして自宅のPCでも そこで作業をします。

(バックアップも行います)

 

普段自宅ではHDD上で作業をしていたのですが、

USB3.1のSSD上での作業の速いこと速いこと。

 

まあHDDがポータブルなのも悪いのですが💦

 

このSSDに出会わなかった制作はとん挫していたかもしれません💧

 

 

 

 

 

 

そして 最後がオフセット印刷での写真集の制作です。

 

これまで一点物の写真集か、しま●まプリントさん等のリーズナブルなものしか

作ったことがありませんでしたが、今回はこれにチャレンジしました💡

 

公式図録も同じ方式で制作したのですが、やってみると意外といけるもので

結構良いものができたかなと自負しております。

 

 

 

 

 

 

ということで…

 

メンバーの

kiyonさん、熊乃あいさん、シュンさん、古川丈さん、Waiwanさん

(アルファベット順)

ありがとうございました!!

 

今年も大きな刺激を受けました。

 

色々ゆるくてすいませんでした。

 

細かくは、メンバー/モデルさん編 で書きます💦

 

モデルとなってくださった

新谷るるさん、めふ氏、佐倉彩海さん、佐野小波さん、saraさん、しゅりさん、めめさん

立花ゆりかさん、月野ちはるさん、井上怜愛さん、佳奈さん、西村尚さん、山中夏歩さん、なみださん

(順不同)

ありがとうございました!!

 

細かくは、メンバー/モデルさん編 で書きます💦

 

そして繰り返しとなりますが

 

ご来場頂きました皆様、来場はできなかったけれども気に掛けて下さいました皆様、真にありがとうございました!!

 

皆さんのお言葉ひとつひとつが私の財産となりました。

 

引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

セキセイインコ青

 

 

 

皆さんに見て頂き、楽しんで頂くこと、それが展示です。

 

これからも自分よがりにならない、見せる(そして魅せる)展示をモットーに

精進していきたいと思います💡

 

来年もまた会おうぜ!!

 

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ

にほんブログ村