再送 アロマな風邪予防 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

今日もやっぱり寒い寒

息子は早く雪よ降れ――――と叫んでいますが雪だるま

私はゲゲッ困った

まだやめてよ


でも小さい頃は雪が降るの楽しみだったな


話がそれました。


日本は昔から予防医学が流行らないと

大学勤務の頃よく医師が嘆いていました


事が起こってから対処する

起きてもないのにできないあせる


かくいう私も普段から

手洗いやうがいはしてこなかった派

患者さんには指導すれど自分は・・・・


そんなじれったいコトできない―――――って思っていました


わりと、事が起きないと行動できないのが人間の常なのではないか


でも、子どもができ考えに変化が・・・

子どもを守るためにはまず自分

子どもに感染して面倒なコトになるのは避けたい

子どもにうつらないとしても

私が倒れたら家庭内で二次災害もおきる

子どもは待ってはくれないし、私自身もかなりしんどい


でもなんだか手洗いうがいなんて地味で愉しめない・・・


それが、

愉しくなりましたよ

私がハマったのはアロマでの予防ケア



自分の子どもだけでなく

教室の赤ちゃんたち・ママ・妊婦さんの事を考えると余計に燃える

菌は流して洗え


息子にはぜ――――ったい菌は家に入れるな


と朝晩2回うがいしております

そして私も


みなさんも予防医学で早めの処置を




Kite-me BLOG




Kite-me BLOG




Kite-me BLOG

今日も風邪っぴきブレンド精油を取りに来られる方がおいでました。

アロマ好きな方是非お試しあれ