子育てがなぜ難しいと感じるのか そんな沼にハマっている方も是非いらしてください | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

先日

無事に終了しました


世の中がコロナ一色になる中でスタートした3期


今回ばかりはどうしようかと頭悩ませ


コロナ渦に巻き込まれる前からお申込みしてくださっていた方のみで開講


そして乳幼児プロコース初のzoom開催としました



でもね、やっぱりリアルに勝るものなし

なので


世の中の(新潟の)状況が落ち着いてからは

体感体得と感動のためにもkite-meでの學びに移行❤️❤️❤️



体感って大事


知識だけだと感動はなく

学びは左脳でしか読み取らなく


日常におろして使えない

感動もないからやる気もなし

で、すぐに忘れちゃう


よくある
使えない知識をたくさん得ました!!!


とならないように
こんな難しそうな講義も

覚えました!!!

という知識ではなく


感動し肝で納得し肚におちて実行できるように

感じる学びは大切




子ども達も同じよね

オンライン化が進めば進むほど

思考する頭だけが大きくなり


感情や、やる気、感動は薄れる一方



人との関係は希薄となり
うわべのやり取りは
人間らしさを失いつつもあり

ロボット化


そして

自分が何を好きかもわからなくなったり

例え好きな事に邁進していたとしても
自分を表現しながら
周りと調和し生きていくことが難しい

そんな困難さを正しさの追求はもたらします



ここがわからなければ
ママ達にとって
子育てはますます難しいものになってしまう
↓↓↓↓↓↓
ベビー教室で答えのない質問をするのはこんな所からです







乳幼児プロコース⑤ではそんな脳や心の仕組みを
順序立てて紐解きます



ママのストレス軽減には
知識や支援より実は⭕️⭕️が重要

これは私の自論ではなく
脳科学と育児工学
ケア科学的に証明されている事実


そんな事を話しながら



こんなこともしています



そして自己実現へ向かうにはいくつものお山を登ること

ここは人と関わる上で一生切り離せない大事な学びです


愛情欲求と承認欲求のこじれは
子育ても人間関係もうまくいかない


行動変容は
どうしていくとうまく回り出すのか



などなど

たのしい



みなさん
コロナ渦の中
がんばりました

かけがえのない財産を得た

そんな感想を下さった方も



プロコースの学びは
子育てに留まらず生きていく上で大切な事をお伝えしています


なぜなら
子育ての旅は自分を知る学びでもあるからです



正しさを追い求めさせられた幼少期から
社会に出て大人になり
子どもを産み育てる中で
なぜ子育てが難しいと感じるのか
どうしてパパや親にまで感情が乱れるのか
そんな沼にハマっている方も是非いらしてください






次回プロコース日程決定してます
これ以降の開催は未定
気になっているかたはお見逃しなく


そして、復習や再履修もお待ちしております