F-16A アドバーサリー かんせ~゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ | のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)
$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



完成ですヾ(@°▽°@)ノ


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



AIM-9L サイドワインダー

スーパーサイドワインダーとも呼ばれていますね(^∇^)

ちなみに

一発 85,000US$

JDAMとかですと22,000US$ですから、賢い分高価なミサイルになっていますね(^▽^;)


サイドワインダー2000ですと更に性能も向上しています。


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



AN/APX-95 TACTSポッド

教導機にはかかせない装備ですね(^∇^)

訓練データの送受信に必要です。

データの内容は飛行軌跡や命中判定など様々です。


ちょっと横道ですけどATACというアメリカの会社が、仮想敵機の請負業という一風変った仕事をしています。

戦闘機にこういった装備や模擬弾なども使用し、いろいろな訓練依頼を受けています


http://www.atacusa.com/index.html


会社のサイトです。結構面白いですよ(*^▽^*)


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



例の如く乱暴な言い方ですけど、戦闘機はミサイルを運ぶ器なんですね。

単機でのドッグファイトとかは大戦時のテクノロジーならありえたでしょうけど、現代戦においてはほぼないに等しいので、早く目的地について、正確に攻撃して、きちんと帰ってくる事を目的にしています。


でも

それだけですと、なんだか殺伐としてアレな感じですね・・・

上手には言えないんですけど、使用目的も含めて健全な感じを期待しちゃいます(^▽^;)

すごいテクノロジーの塊ですもんね(*^.^*)


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



ノズルはこんな感じです。


もっと古い機種ですと、白い部分とか分からないくらい汚れきってますね~


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



シートベルトの金具もしっかりAにしています。

すごいですねアイリス様


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



そうだ

装備品はこんな感じですけど、各部位によってツヤを変えたり汚したりしています(*^▽^*)


$のにかのブログ(模型・ガレキ・玩具・時々お酒)



やっぱり翼物は良いですね(*^.^*)






がんばろ