岩手のあな吉手帳術インストラクター
きった こと きたみかずえです!


新潟のインストラクター山岸みどりちゃんの
今日の記事はコチラ↓


みどりちゃんは3人のママさん♪
そしてそれぞれ1学年差でうちも兄弟構成が一緒になります!


うちは今のところ小1長男、年中次男です。
去年までは同じ幼稚園だからお便りとかも一緒だったけど、
小学校にあがってから一元化の「こども」を
「長男」「次男」と分けました。
連絡網や津波時の対応とかのプリントを挟んでます。
宮古は津波の危険もあるからね…。
去年は台風で水没したし、警報出ると対応しなきゃなくて。

ついでに「第3子」の分も確保。
今は出産前、出産後にすることリストを作って入れてるけど、
産まれたら予防接種とかあるからね〜。



で、みどりちゃんのブログの話題。

うちの幼稚園も小学校も、
月末にはお便りがそれぞれ届きます。

そしたらまずは月間スケジュールに記入。
{3EFCEDE6-A553-4B06-9C92-D9D956357E10}
見えるかな?
私は人別に色分けしています。

ピンク→私
水色→長男
緑→次男
写真にはないけど
青→ダンナ
紫→家族の予定
そして…
オレンジ→第3子
の予定で今日ペン買ってきたのだ!

持ち歩く…のは若干大変⁉︎かさばる⁉︎けど、
色で区別したほうが私は分かりやすいんで!
いちいち名前を書く必要ないし!


あ、手書きは色分けしてますが、
土曜日のピアノスタンプは
長男、次男の習い事です。
インクがたまたまピンクで…。



それぞれの予定を書き込んだら、
そこに関するフセンを書くのは一緒かな。

ちょっと今回は例に出せるフセンがなかったから写真はないんだけど、
フセンは基本、黒インクで書くから
どっちの持ち物か分からなくならないよう、
子どもの名前、もしくは頭文字を書いて
区別するようにしています!


今のところうちはこんな感じです!
年齢や学校によっては
また別なやり方もあるかもしれないけど、
参考までに〜!