ついに正期産に突入〜!
…といっても相変わらずおチビなので、
もう少しお腹にいてもらいたいとこです。

でもやっぱり正期産!
恥骨が痛くなってきました(>_<)

お腹…きっと見た目も小さめだけど、
なんとなく下がったような気もします。

ボコボコと胎動も激しい!
お風呂で見るとキックやパンチが分かる!
長男にも触らせて…実感できてるかな?
(子どもたちにはしゃっくりした時にも
触らせてます!
ダンナより胎動感じてるはず)



11月9日、妊婦健診に行ってきました!

ドキドキしながら計測〜。

体重は前回+1kg滝汗
(あれ…1週間しか経ってないよね)
妊娠前〜+7.9kg
つわり〜+9.9kg
ぎゃ〜〜〜滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
これ以上増えたくない…。

尿検査は尿糖プラス。
よく考えたら…朝にちっちゃいチョコパン食べちゃった♪
こ…これかな…(^^;;
前日夜はりんご食べたし(^^;;
食欲には…勝てません(^^;;


そういえば前回の健診の時に言われたんだけど
(書くの忘れた)
赤ちゃんが小さかったら
退院後?生後?2週間で診察があって
体重計測してくれるんだとか!
何かあったらその時点で
小児科紹介してくれて
その後の対応をしてくれるらしい。

普通なら1ヶ月健診しかないもんね〜!
すごく助かる!
(出産日によるけど、もしかしたら
年明けになっちゃうかもしれないし)



診察はS先生。
相変わらずエコーはじっくり。
体重は1900弱と。やっぱりおチビさん。

ついに先生の口から
「小さいと出産の時に赤ちゃんに負担がかかることがあるから、帝王切開になるかもしれない」
と…。

お友達ママから、赤ちゃんが小さいと
帝王切開になるかもって聞いてたから
もしやとは思ったけど…。

3人目にして帝王切開か…。

産婦人科勤務経験もあるから
帝王切開になることはけっこうあることだと
分かってるけど。
特にコワイとかもないけど。
(いや実際手術台に上がったら
怖くなるかもしれないけど)

陣痛の痛みを体験して
更に手術の痛み〜の
ダブルは嫌だな、と。
いっそのこと一思いに切ってもらったほうが。

あと…麻酔で具合悪くなって吐いたという方も
ブログでみたので…
吐きたくない。

ま、産めるなら下から産みたい…ので
子にも頑張ってもらいたいが。



…ということで、
すぐ帝王切開になってもいいように
採血、レントゲン、心電図を行うことに。


そうそう、内診もしたけど
子宮口の開きはナシ。
もう少しお腹に入れそう♪



いつも診察後に
ダンナに診察内容を報告メールしてるんだけど
(直後に入力するので
このブログに書く前の覚え書きにもなってる)

「帝王切開⁉︎」とビックリした返事が。
友達ママが帝王切開になったって
前に話したはずだけど…覚えてなかったのか⁉︎



とにかく、産むまではこの問題は
どうなるか分からないので…。

流れに任せるしかない!
まずは無事に出産できるように…。




あ、ちなみに気にしている糖ですが。
病院職員のダンナに
採血結果を見てもらったら
血糖は2ケタで正常範囲内!
尿糖もプラマイだった!(同じ尿で検査したはずだけど…⁉︎)

CRP(炎症反応)が若干高いとか
Hb(貧血検査)がちょっと低いとかあったけど
妊娠中だから全てが正常には
ならないんだろうな。

一応私も看護師の端くれなんでね。
多少ならデータも分かる。






いよいよ出産も迫ってきたので
ようやく準備に取りかかり。

赤ちゃんの服も最低限は洗ったし。

切迫入院で準備してたけど
お産入院の準備もしなきゃ!

来週からは私の母も応援にきてくれることになってます!
いよいよだ〜!