週1回の健診だと、やっぱり早いね〜。
いやまぁ、そんな時期になったからなんだけど。

歩くときにお尻が痛かったんですが、
ここに来てついに
恥骨も痛くなってきました。

微弱陣痛もなく、無事に過ごした1週間。



本日、妊婦健診に行きました。


いつもは助産師さんの問診から呼ばれるのに
いきなり先生の診察に呼ばれビックリ!

診察はお久しぶりのFG先生!
初期はだいぶお世話になった、優しい先生!

計測はまだか〜と言われたけど
じゃあ先にエコーしましょうと!

この先生はちゃんとエコーも見せてくれるし!
私も久しぶりにじっくり見れました。

…が、
………。


じっくり見過ぎ…⁉︎


そして赤ちゃんに何かデカイ黒く映るモノが!



何だろう…?





しばらくすると先生が
「ちょっと時間かけて見てました」と。



で、後から説明してくれた。


私も気になった黒い部分は赤ちゃんの膀胱で、
おしっこを出さずにパンパンになっていたらしい。
で、時間をかけて見ているうちに
排泄されたようで、膀胱は
かなり小さくなってました。

たまたまその時間帯にエコーされたみたいだけど
ビックリするじゃんか〜!



で、そのせいか分からないけど
羊水の量が少し少ないらしい。
「今まで言われたことある?」って聞かれたけど
羊水は特に言われなかったからなぁ。


それもあってか
「入院できる?」と。

赤ちゃんにもしものことがないよう
毎日モニターつけて様子みて
日中にお産するようにして
ダメな時は日中に帝王切開に切り替えられるようにしておきたいと。

赤ちゃんのためを思ったら…
そうせざるを得ないよね。


ということで仕事中のダンナを呼んでもらい
一緒に先生から病状説明、手術の説明を受け

一旦帰宅して準備をしてから
入院となりました。



家を出る際に散らかった状態を見て…
入院になるならもっと早く片付けておけ!と小言を言われましたが。
動けたならとっくにやってたわ!
それでも昨日、入院荷物を一人でまとめておいたんだから!
最低限しか動けなかったんだから!

…と実際に言えればいいんだけど。
黙秘権を貫きました。



3度目のお産ですが、
これまでと病院が違うので
勝手も違くて戸惑いそうですが。

ま、これも慣れるしかない。
(母親学級とか…参加しないうちにこの週まで
きてしまった)

(前の病院は各病室の前にトイレと洗面所が
あったんだけど、今回はない)


お産入院は個室希望だったけど
空いてないので大部屋に入りました〜。

週末はお産にならないだろうから
いいんだけど〜。

産後は気兼ねなく過ごしたいです!



ということで入院したので
ヒマなら入院の様子をアップするかも⁉︎