入院3日目となりました。
そこそこ快適?に過ごしています。

次男の時に切迫で入院したことあるし、
病院勤務経験もあるので
病棟での流れは大体分かります。
なのですぐ順応できちゃってます。



1日4回、1時間前後のNST検査で
赤ちゃんの状態を確認。

↑これ、そこそこ時間とられる。
検査中は動けないので
ひたすらスマホと仲良しな時間。

そのほかは少し起きていようと思い、
ほぼ日手帳に記録を残していたり、
暇つぶしで持ってきた内職(笑)をしたり。


何よりごはんが出てくるのは嬉しい〜ナイフとフォーク
食べるのが1番の楽しみ♪
毎回完食してます!

体重もヤバイから
間食はしないように、
水分のみは摂ってます〜。
(もちろんミネラル持ってきたよ!)


トイレや洗面は歩かなきゃないけど、
それくらいは歩かなきゃね。



で、モニター付けた時。
たまにお腹が張ることも。
機械に数字が出てくるから見てると分かるんだけど←面白がってみている(笑)

張ったな〜と思ったら、
赤ちゃんの心音が…下がった⁉︎

最初にコレを見た時
「やっぱり負担になってるの⁉︎」とビビったけど。

先生から説明を受けた時に
すぐ回復したからこのくらいなら大丈夫
って言われて一安心。
ま、これが続くとコワイんだけどね。



そして昨日の夜。

寝る前にもモニター装着。

……。


やたら装着時間が長い。
1時間半以上つけてたかな。

だんだんじっとしてるのも辛くなって
ちょこちょこ動いたりもしたんだけど。

ずれたから〜と付け直し継続〜。

消灯過ぎてもずっとつけている…。


そしたらバタバタと助産師さんが来て
「赤ちゃんの苦しいサインが出てた」と!

「ダンナさん呼んだら来れる?」
と聞かれたが…
あいにく仕事で北上に行き実家泊。
近くに親戚なし、と伝える。


病室遠いから陣痛室で様子みる!とのことで
最低限の物だけ持って陣痛室へ。


モニター装着し…


1時間弱で、とりあえず外して寝ましょうと。

そのまま分娩室で就寝。


…いつものクセで3時頃目が覚める。


6時過ぎにまたモニター装着。
私ウトウトぐぅぐぅ

8時にごはん。

9:30過ぎに赤ちゃん元気だからと
モニター外し、病室へ戻れる!




いや〜ビックリしたよ!
自覚症状なく赤ちゃん具合悪くなるなんて!
入院しててよかった!

これが続けば…下から産むのムリかも〜!
すぐにでも手術になるかと覚悟しました!



日中は心音下がることなく経過。
ただ今、夜のモニター中〜。

今晩さえ乗り切れば、
明日は私の母を連れて宮古に戻ってくるし、
たとえ手術になっても平日なら!
週末、もしくは夜中の緊急手術になるよりは!


とにかく、あと1日は平穏に過ごしたいです〜。



…でも今日、新月よね(笑)新月
赤ちゃんもうちょっとがんばろうね〜!