産後8日目。
無事退院となりました!

いやぁ、やっぱり退院したら
ケイタイいじる暇ないわ。
実家の母が応援に来ているからよけいに。
話で終わってしまう(笑)



退院前から少し書き溜めていた部分もあります。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

レポ後の話。

痛みは…全くないわけじゃないけど、
歩き格好とか速度とか
日に日に良くなっているのを実感。
最初は背筋も伸ばして歩けなかったからね。
痛み止めの内服をもらって適宜飲む。




これまでほぼ母乳で育てたんだけど、
産後2日目でそれをスタッフさんに聞かれ、
じゃあ搾ってみよう!とやったら
すぐ出た!

綿棒を使って赤ちゃんになめさせる!

せっかくなら母乳をあげたいので
そこから積極的に搾るように!
赤ちゃんはまだ入院してるから
家でも搾って届けなきゃないしね。
少しでも慣れておかないと。

日中の哺乳時間は直接吸わせる!
でも体重を増やすことも大事なので
今は混合栄養になってます。
(足してるミルクは
低出生体重児用のミルクだそうで)


最初はどうしても生理的体重減少で
減ってしまうんだけど、
飲みもいいせいか
生後6日目には出生体重を越えた!

あとは増えるだけなので
がんばってもらいたい!



産後6日目に
創部のホチキス留めを外しテープ保護。
強いテープみたいで1ヶ月健診までこのまま。
かさぶたの役目らしい。

外したせいなのか
この日に子どもたちが来て騒いでったせいか
傷のあたりがピリピリする…。

翌日の診察でそのことを伝えたけど
傷はキレイだし開いてる感じはしないと。

でも先生も気にしてくれて
退院1週間後に外来診察予定になりました。


あと…内診したら
子宮に悪露が残ってるらしく、
少し子宮口を広げる処置をしました。

先生に「開いてなかったもんね」と(^^;;

処置後、悪露が出るかと思ったら
拍子抜けするほど出ませんでした。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


退院後。


母に言われ、部屋を片付ける。
産前、全く動けなかったので
準備ができてなかったからね(^^;;


退院して動いたせいか、
悪露がドバッと出る。

溜まってた分が動いたから出たのか、
なかなかの量が出たけど
これがいいのか悪いのかよく分からず。

忘れた頃にドッと出るのはビックリだけど…

動けば(疲れると)出るから
身体は正直なのね。


なのでまだ無理はせず
休み休みにしています。




でもどうしても子どもの迎えに行かなきゃなくて
行ったら先生方にビックリされたり。
上の子いれば…動かざるを得ないこともあるよね(^^;;




赤ちゃんの元へはほぼ毎日面会に行き
授乳と搾乳を届けています。

私の退院後数日で
保育器からも出ることができ、
普通のベッドに寝ています!
なのでちゃんと服着てる!

ミルクの飲みもよく
毎日少しずつ体重も増えています!

生後2週間を過ぎ
2000gを越えた!
退院までもう少しかな?

来週あたり練習入院の話が出るかな?
そしたら一緒に退院⁉︎
生後1ヶ月の前には帰れるかな〜⁉︎
それはそれで生活リズムが変わるので
母の応援があるうちに退院できたらな〜。



また近況を報告しにきます!