まとめておきたかったので書き留めておきます。
どなたかのお役に立てれば…♪

注意私が使用したのはメディカルグレードのエッセンシャルオイルであるdoTERRA社のものです。
雑貨屋等で販売されているアロマオイルでは同様の使い方はできませんのでご了承ください!




クローバーペパーミント

つわりに…時々使いました。本当にひどい時は使えなかったけど。
つわりにはジンジャーもいいって聞いてたけど、
私は実験できませんでした。

あと、頻繁に使ったのは頭痛対策に!
普段はそうでもないんですが
妊娠中は偏頭痛みたいに痛くなることが多かったので
こめかみやおでこに塗っていました。
こめかみに塗る時は目の近くにならないように気をつけてください!




クローバーレモン

便秘対策に。
つわりが落ち着いてから、寝起きの一杯で
水に1滴垂らして飲んでました。
まぁ…それでも便秘がちだったので
薬と併用していました。
妊娠中に限らず、これはやってる人多いかな⁉︎




クローバーミネラル

オイルじゃないけど、ドテラ商品ということで。
つわり中は常に炭酸水にミネラルカシスを入れて
ちびちび飲んでいました!
妊娠中期に入ったあたりでちょっと飽きてしまい
飲まない時期もありましたが、
ミネラルの必要性を再認識して
そこからは飲むようにしました。
ちょうど夏の終わりで涼しくなってきたので
ホットで1〜2杯飲んでいました!

ちびっこだったけどミネラルベビーかな⁉︎
どんな成長となるのか⁉︎




クローバーハンド&ボディローション
     ココナッツオイル
     フランキンセンス
     ローマンカモミール
     ラベンダー
     ヘリクリサム

以上を混ぜ合わせ、妊娠線対策に塗ってました。
おかげで⁉︎妊娠線はできませんでした!
赤ちゃん小さい=お腹も小さかったんだけどね。

産後に辞典みると、ローマンカモミールは妊娠時ダメって書いてたけど…。
でも今、ドテラではクラリセージが禁忌であとは大丈夫って聞いたけど…。
不安な方は外していいのかも。

ヘリクリサムは妊娠後期に寒くなってきたのもあって
乾燥でかゆみもあったので足してみました。


産後も少し残ってたので、
病室の乾燥対策で下肢に塗ったりしてました。




クローバーディープブルーラブ

こむら返り予防にふくらはぎへ塗って就寝。
おかげで今回の妊娠中、がっつり足がつったことはありませんでした!
(長男、次男の時は何度か足がつっていた)

中期〜後期にかけて骨盤が開いてきた⁉︎ためか
お尻が痛くなったので
そっちにも塗ってました。





クローバーオンガード
     オンガードソフトジェル

こちらの記事にも書きましたが。
私は妊娠中に尿糖が出やすいタイプで。

尿糖対策と、11月出産予定だったので
感染対策も兼ねて
オンガードを足裏に塗って就寝。
オンガードソフトジェルも飲むようにしました。

尿糖は…結局食事が一番に影響するので
(甘いものも食べてたし)なんとも言えませんが。

でも1回だけ、マイナスになった!

その後も糖は出たので
結果としてはイマイチですが(>_<)
血糖でお悩みの方、やってみて下さい!





ちなみに、参考のために購入した本はコチラ↓

ただ、妊娠中は私の悩みに合った項目がなかったんだけど(^^;;

赤ちゃん向けの項目もあるので
これからも参考にします!




妊娠中はこのくらいかな⁉︎
思い出したらまた追加します!

入院時〜産後もアロマ使っているので
そちらはまた別に書きますね。