私の退院後のこと。


入院中、傷がピリピリすると話したら
1週間後に診察となり。

12月4日、受診。

ホチキス留めを外した時から
テープ保護になってたんだけど、
そのテープってのがけっこうかゆくて。

しかも、ホントは1ヶ月そのまま⁉︎なんだけど
すでにはがれかけてきた!


この日の診察でテープをはがす。
傷はキレイだと。

で、先生に勧められたのがコレ。


病棟の診察室前にこのチラシが貼ってあって。
傷のケロイド化を防ぐ
医療用のシリコン。

これを貼っておくと
衣類との擦れの保護にもなると。


私の傷、大きめなので16センチを購入。
ちなみに縦切り。
でもさすがに大きすぎたので
次買う時はワンサイズ下げよう…。

ちなみにコレを貼ってるのを見た次男は
「コンニャク?」と(笑)



お手入れは若干大変…というか
風呂上がってからアロマ塗って、乾かして、コレ貼って〜と時間がかかるんだけど、
特に今の時期、乾燥するから
気づかずに引っかいちゃったりしそうだし
守られている感があってイイ!

そこそこお値段しますが
傷をキレイに治すため…使っていきます!

半年くらいって聞いたけど
それ以降は何もしなくていいのかな⁉︎




で、12月20日、1ヶ月健診。

出かける前にミルクを飲ませ、
三男連れて、抱っこ要員で母も一緒に病院へ。


これまで同様、助産師さんのとこでも呼ばれる。

外来で一番話した助産師さんだった。
産後のことをいろいろ話し…。
妊娠中もそうだったけど、
助産師さんとの話では診察で話せないような
些細なことでもいろいろ話せてよかった!


診察は初の先生でした!
「何か心配なことは?」と聞かれたけど
「特にないです」と答えちゃった!

後から思えば…
胎盤の生検結果聞くの忘れちゃったよ😱

内診して…
悪露なし、子宮もキレイとのことで
無事に産婦人科を卒業となりました!




診察を待っている間、
入院中の主治医だった先生が通りかかり
三男を見て「大きくなりましたね」って
声かけてくれた!

診察で話すことはできなかったけど
会えてよかった〜!

先生のほうから声かけてくれたけど、
よっぽどハイリスク妊婦だったからか
覚えられてたね(^^;;
ま…職員の嫁だってのもある(^^;;
子どもも1ヶ月、ベビー室の主になってたしね。




ということで、
今回の妊娠、出産については
これで終了です〜!

しかし…振り返ってみても
最初から最後までいろいろあったなぁ。

天使ママさんや早産1000g未満での誕生の子のブログなどを見たので
私にも何が起こるか分からない…。

実際、私が思っている以上に深刻な状況だったようなので
今、こうして三男を抱いていられること、
ハイリスクの中でも元気な状態で生まれてきたこと、
本当に幸せなことだな〜と感じています。

「コウノドリ」でもやってたけど
命が産まれるってホント奇跡。

看護学生時代…
教科書で産科の疾患とかを学んだ時も
「普通に産まれるってすごいことなんだ」と思った。


ちなみに「コウノドリ」は
出産までは見られませんでした。
産後にようやく見ることができた。
感情移入がハンパなさそうで(^^;;




長くなりました〜。
ここまで読んでいただいた方
ありがとうございます♪