どうもお久しぶりです、きったです。

新年明けてましたね。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



さてさっそくですが。

またしてもハマっている番組をご紹介。


NHKスペシャル 人体
公式ホームページはコチラ★


これ、10月頃から月イチで放送している
特別?番組。


知ったきっかけは、
この番組のコドモ版で「人体くん」っていうのを
Eテレでやっていて、
そこから人体の番宣があって
興味を持って見始めたの。

ちなみに「人体くん」は子どもたちもハマりました!
子どもでも分かりやすく、
クイズ形式になっていたり。
大人でも面白く見られました!

Eテレ…バカにできないよ!
子どもできてからテレビの大半はEテレです!
今となっては子どもにリモコン奪われるというのもある(^^;;



あっ、そうそう本編の「人体」ですが。
タモリさんと医師で研究者の山中伸弥さんがメインで。

これまでは脳が各臓器に指令を出すと思われていたんだけど、
実は各臓器からもメッセージを発信していて、
体の機能は巨大なネットワークであることが
最近の研究で分かってきたと。

これまでに腎臓、筋肉と脂肪、骨とやってきたんだけど、
メッセージの誤発信が病気を引き起こす原因になっているとか!

ちょっと大人でも難しいところもあるけど、
子どもたちも一緒に観ています。


次回は腸!
1/14の夜9時から!

残りは2月が1回、3月は2回!

3月には「生命誕生」で妊娠〜出産もあるのかな?
私にとってタイムリーな内容なのでホント楽しみ♪

よかったら皆さんもご覧くださ〜い!