岩手のあな吉手帳術インストラクター
きった こと きたみかずえです!

この名乗り、久しぶりだわ〜!
辞めたわけではありませんよ(^^;;
いろいろあって活動してなかっただけです。


成人の日を過ぎて、関東以南では冬休みも終了したようですが、
岩手はまだ冬休み継続よ〜!
小学校は昨日から始まったけど、
幼稚園は来週からなのだ!



産後バタバタしてたけど、
冬休みに入る前にちゃんと用意したよ!

{45FB0C36-2850-4D73-A585-9123977335FC}

こども手帳!

冬休みが長いからか…宿題もかなり多いアセアセ

ドリルなどは1項目毎フセンに書き込み、
週間シートに振り分ける。


今回は冬休みに入ってすぐ
子どもたちだけ先に帰省し、
ダンナの仕事納めが終わったら私たちも合流する予定だったので、
合流までの1週間は私がタッチせず
義両親やダンナにもチェックしてもらう必要があって。


手帳に今日やる分を事前に決めておくことで
1週間後に行った時には
ちゃんとやってあった!
答え合わせもやってもらってた!


お正月は親戚が集まったりもしたので
そこには宿題は入れず。
子どもも正月モードに。


帰省中、三男の睡眠リズムが崩れ、
私も朝なかなか起きれず←嫁としてはサイアクショック

遅く起きてご飯食べている間に
ダンナが宿題を見て済ませていました!


なので実際私が関わったのは成人の日が過ぎて
宮古に戻ってきてから!

言ってもすぐ動かない長男に行動させるのは
ホント大変でしたがアセアセ
でも事前に振り分けしておいたことで
毎日の一行日記以外は
数日前に終わらせることができました!


このシステム、小学校あがる前に
知ってて良かった!

小学生の子がいるお母さんに
オススメしますっ!


本はコチラ↓
あな吉手帳術のトップディレクター!
ブログはコチラ★