いつもご覧になっている皆さん
毎度ごひいきに♪

メルマガからいらっしゃった皆さん
はじめまして♪


岩手のあな吉手帳術インストラクター
きった こと きたみかずえです!



昨年11月、第3子を出産した私。
上の子は小1と年中。
産後は無理できないことは分かっていましたが、
実際には上の子の行事等があれば
動かなければならない状態でした。

とは言え、実家も遠くて手伝ってもらうわけにはいかず。
第3子は完母なので授乳時間は3時間開くことはなく。
首も座っていないので
おんぶで家事を行うこともできない…。

それでも私には強い味方が付いている!
その名は…あな吉手帳♡


第2子出産の時には出会っていなかったので
今回は手帳を駆使しました!

{12B7FE95-75AB-45E9-BB61-9AC90E467A39}

※加工たっぷりで見辛くてゴメンナサイ!


フィルムフセンは使い回し用で
ゴミの日や銀行への各種入金など、
忘れちゃいけない用事!

頭の中にあることを全部書き出すのはもちろんですが、
赤子のグズリでなかなか動けず(>_<)

優先順位を考えて、最低限のことだけ行うのも
産後のポイントだったりしますね。


当たり前のような事でも
産後の頭は思ったより働かない!


でも、手帳を開けばそこに書いてあるので
忘れずにこなすことができています!


フセンがそんなに多くないのは、
細分化してもスキマ時間でこなすことができないから(>_<)
夜は特にぐずったりもするんでね…。

思いついたことをフセンに書いても
なかなかこなすことができなくて。


なので、やることシートを
これまでの2連から3連へ変更!
{E4123153-EA55-4212-A0B7-4363B7C6F41E}

3連にしたら、思ったよりスカスカだったけど💦

ホントは手作りしたかったけど、
その時間も惜しかったので
ナカバヤシのセットに入っている物を使用!

これで思いついたことを書きまくっても
やることシートに置ける♪



あとは、一元化部分に
第3子専用のインデックスページを作り、
市からもらった予防接種スケジュール用紙を挟む!
{6D4D9446-D146-4200-A4AC-D4060A22CA17}

見づらいけど、終わったとこには
「済」ハンコを押してます!

これで母子手帳を開かなくても、このページをめくれば確認できます!




おかげさまで、第3子出産後は
イライラすることも少なく
「今日も何もできなかった」と自己嫌悪することもなく
比較的穏やかに過ごすことができています!


上に兄弟がいる方こそ
あな吉手帳をぜひ活用してほしい!




同じく産後のあな吉手帳ユーザー
仙台のゆりんごさんも
産後の手帳について書いてましたので
合わせてご覧ください!



オマケ!

産後1ヶ月で迎えた小1の冬休み!
こども手帳で乗り切りました!
コチラもよかったらご覧ください!





あな吉手帳術ホームページはコチラ★

毎週あな吉手帳の情報が届く!
メルマガ登録はコチラ☆