久々に子どものことも書いておこうかな。



11月に1700gで生まれた三男。
生後4ヶ月が過ぎました。

退院しました、までしかブログには書いてなかったけど、
冬季間も風邪引くこともなく
(鼻水出た時期もあったけどひどくならず)
健診、予防接種以外での通院は
今のところなく
元気に育っています。

兄さんたちも風邪引かず
(あ、長男1日だけ熱出て休んだけど)
今年はインフルにもかからずにすみました!


おチビはおチビなりに成長!
体重も少しずつ増えてきています。
成長曲線にギリギリ入ってないけど、
入ってないなりに沿ってはいるので
問題ないと。

月誕生日のあたりには体重が知りたかったので
健診がない月は
市の保健センターに行って測ってもらいました。
ついでに保健師さんから聴き取りされちゃうんだけども。

イ◯ンの授乳室とかにも体重計置いてあるけど
時期が時期だし(地理的にあんまり行けないし)
どこかで測れないか、と
保健師の家庭訪問の時に聞いたら
「保健センターに来てください!」と言われたので!
確かに元気な子しか行かないし安全!


今月は健診があったのでそこで測ってもらい、
5300g超えました!



首もだいぶ座ってきたな〜と思ってたけど
健診では先生に「もう少しだね」と言われ、
1ヶ月後の予防接種時に
再確認することになりました。
その時も体重測ってくれるって!やった!



だいぶ泣かないで遊んでいる時間も増えてきて。
洗濯を干してる時はじっと見てます。
(視界に入るとこで干してる)

夕方はグズグズすることが多いけど…しょうがない。


話しかけるとニコッとすることも多くなりました!
そのためにこちらも笑顔で!
いや〜大人って笑ってないんだなって実感しちゃうよね(^^;;


ベビーマッサージの教室にも行ったので
覚えた歌やマッサージをやるとニコニコ!
歌は兄さんたちも覚えて一緒にやってます!



あと三男は寝かしつけなくても
勝手にお昼寝する!
多少泣き出したと思ってたら寝てた、なんてことがけっこうあります!

天候のせいかめちゃくちゃ寝る日もあったり。




そうそう、妊娠期に思いついていた
布おむつ生活ですが、
続いてますよ♪

日中家にいる時だけだけど真っ白の洗濯物って
キモチイイ!

うんちのシミ、最初は気になったけど、
洗濯の時に「オキシクリーン」をさらさらっと入れると
よっぽどひどいシミじゃない限りは
スッキリ落ちる!

これ、洗濯の手間もかからないので
おススメです!


そうそう、うんちといえば、
うんちのたびにおむつカバーまで漏れちゃうのは
仕方ないのかな?
カバーが2枚汚れたら、その日の布生活終了〜。
カバー4枚なのよ…もっと買った方がいい?


ゆるい布おむつ生活につき、
紙オムツは買う頻度はだいぶ減ってます!

新生児の頃って
1週間に1パックくらい使っていたけど
(今回は新生児期は家で過ごしてないけど)

オムツ買って2週間くらいはもつ!




また気が向いたら成長具合を
報告しますね〜!
(ま、私の記録のためが主ですがニヤリ)

ではまた!