またまた言っておきますが…



あな吉手帳は辞めませんよ!

ホント別物として扱っております。





前置きが長くなりました。
タイトル通りです。

妊娠中にコチラ↓の記事を書きましたが。


せっかくなので、産後も紹介しておこうかと。
どなたかの参考になれば。


妊娠中の記録もほぼ日手帳に記録〜
ってとこまで書いてました。


入院してからは毎日、記録してました。
トイレの回数もだいたいですが正の字でカウント。

産まれてすぐ…は書ける状況じゃなかったけど
思い出して書いたり。
私の術後の経過も書いたけど、子どものことも並行して書いたり。
最近は子どもメインで。

これらはデイリーページに書いてます。

{5AF345FF-203F-4C55-8672-7CF98A7CB172}

生後◯日、も一緒に。

天気はスタンプで。

ワタクシ絵心がないもので…
書ける方なら絵でいいと思うけど書けないので
ケイタイ写真をシールプリントして
その日のページに貼ってます。

もちろん写真がない日もあるし、
2〜3日書き忘れて思い出せず
数行で終わってる日もありますが(^^;;


健診があった日は計測値も一緒に書いておくと
とっさに聞かれた時、母子手帳を見なくても
すぐに分かります!


そのうち、寝返りした!とか
おすわりした!とか、
節目の記録も残せるかな〜。




マンスリーページはコチラ。
{7D4C4699-186F-43F1-807E-8DDF4629CBB0}

毎日の顔写真をシールプリントして貼ってます!

赤ちゃんって日に日に顔が変わる!っていうのは
次男が生まれる前にも聞いたことがあって、
誰かもテレビで言ってるのを聞いたけど、
しっかり記録に残すことはできなくて。

今回はしっかりとチャレンジ!

これまでの5ヶ月…
数日撮り逃しちゃったけどアセアセ
でもまだ続けています!

たまに振り返ってみるのが楽しい!



そしてウィークリー。
{C488745D-C549-4CCA-9A8F-1F6BCE36B212}

マーカーで睡眠時間、
おしっこ、うんち、おっぱい(ミルク)、お風呂の時間をスタンプで記入。

1時〜5時の欄がなかったんだけど、
上のタスク?を書くマスを
1時間1マスにして記入。
(2018年版からは時間軸が24時間になりました)

ちなみにコレ、その都度記入しているわけではなく、
スマホのメモ欄に記録しておいて
後から記入しています。

{E1462D5D-EC97-4AA8-B001-02A2AAB5B33E}

こんな感じ〜。

時間細かく書いてるけど、
スタンプは30分1マスだから
ノート上ではそんなに細かく記録してません。

だいたいの睡眠時間と授乳、排泄回数が分かればいいので。


いや〜しかし、三男はよく寝る子だわ〜!
寝かしつけたら日付が変わるまではほとんど寝てるもんね。


書き写すの、けっこう面倒だったりもするけど、
ここまでやったんだからなんとか続けていきたい!




4月始まりのほぼ日手帳なので、
2冊目に突入しました〜!
{189AFE40-0946-43B9-8DD9-889E1F368248}

カバーはせず、
妖怪ウォッチのマステでデコ!

裏面は新幹線マステ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
写真…撮らなかった(>_<)


あ、カバーはせずって書いたけど、
純正のカバーね。あれ高いしアセアセ
{BE2D2C11-16B0-4F1F-97B8-3C044853C8BE}

前に買っていたダイソーのブックカバーをつけてます!
上の写真、カバー付きのまま撮影してたけど分かるかな?

2枚入りなのでちょうど良かった〜!

厚さもピッタリフィット!
シンプルなところもお気に入りです♡



溜めて書いちゃうのが悪いクセだけどアセアセ
2冊目はしっかり埋めたいと思います!