メインは前回の記事でしたが、
せっかくの上京なので旅行記を記録。


三男(生後6ヶ月)との旅でした。



まずは新幹線に乗る前!
宮古→盛岡2時間は車移動。

私が運転、三男はチャイルドシートで後部座席でしたが、
上の子たちの時に使った車用のミラーを着けて
顔が見える状態で確認しながら運転。

車に乗るのは好きな三男。
大人しく乗っていて
乗車30分しないうちに寝て
盛岡到着までずっとそのままでした。



時間に余裕を持って出かけたので
駅に着いてからも時間があり、
新幹線ホームを入ったとこで
「赤ちゃん休憩室」に入り
オムツ交換と授乳。

でも、時間が気になってしまい
早々に切り上げてホームへ。


ちなみに新幹線のチケットを買うときに
多目的室の近くで、と取ってもらいました。


無事乗車。
2人がけのほうでしたが
隣はいない。
仙台まで止まらない=いないので
今のうちに〜と三男をおんぶし
お弁当を食べるお弁当

仙台でも隣が乗らなかったので
ケープを使って席のまま授乳。
そしたら寝た!ので
周りに迷惑かけず(あ、それまでにかけたかもしれないけど)
静かに過ごせました。


上野で降り…
ホーム出るのもいっぱいあって分からない〜!

なんてウロウロしてるうちに
赤ちゃん休憩室を発見!

さんざん寝た後なので
とりあえず今はいいか〜と思い
公園口から出る!


目的地へいざ!と歩き始めるが…
トランク持ったままだったガーン
駅で預けようと思ってたのに(>_<)

駅に戻るのも…とそのまま進む。

目的地は動物園ではなく、

人体展!

ちょうど開催期間中だったし
路線的にも負担ないので
元々決めていました!


…が、平日なのにすごい人!
当日チケット購入者は入り口で並んでました!

事前に買っておいてよかった!

ちなみにトランクは入場前にコインロッカーがあり
無事に身軽になって観ることができました。


人体展の中身ですが。

詳しく知りたい方は有料で
音声ガイドがあったんですが、
私は使わず。

標本とかもいろいろ展示してましたが
人も多かったのでさら〜っと見学。

本物の標本も見たけど…うん。
普通に流して見ちゃった。


というのも私、独身の頃
「人体の不思議展」を見たことがあるので
そっちのほうがよっぽどリアルでした。

あ、私看護師資格ありますが
解剖生理は苦手でしたアセアセ



先へ進むと…
「NHKスペシャル人体」で登場した小道具の展示!
ここにきて私一人でニヤニヤニヤリ



これ生で見られただけでも来た甲斐があった!
なんなら…子宮の中に入ってみたかった(笑)


最後に物販があり、
人体展のマステとふせんゲット!

見たい!欲しい!という方
声かけてください(笑)



大満足!した私は
荷物を持ち、上野駅へ戻る。

赤ちゃん休憩室で授乳とオムツ替え。
ここの赤ちゃん休憩室は室内に大人トイレもあり、
赤ちゃんキープ(座るとこ)もあったので
普通のトイレに駆け込むこともなくてよかった!




あ、赤子連れのトイレ事情について一言上差し
トイレ個室にベビーベッド(折りたたみ可→オムツ交換台)があれば一番いいけど、
赤ちゃんキープがあるのも助かる。

なので身障者トイレに入ることも多いけど、
身障者トイレなのにベッドがないとこもあった。

寝かせられるスペース、大事よね。




話それた〜アセアセ

トイレ等を済ませて
横浜の姉宅へ向かう!
(コンベンション前後は姉のとこに泊まり
 移動の負担を減らして余裕を持たせました)

上野から姉宅の最寄り駅まで1本で行けたので
姉にメール。
雨も降ってたので迎えに来てくれることに。


で、車内で。
優先席あたりにいたので
1駅くらいで座れた!

座ってると隣に傘を持ったおばさまが。
その傘を見て、手を伸ばす三男(^^;;

おばさまも気づいて
三男に傘を持たせたり、
ギリギリのとこで離してみたりと
遊んでくれました!

その方は先に降りたけど、
その後も声かけてくれたり
顔を覗き込んで遊んでくれたりした方も。
赤子の癒し効果ってすごいね!
都会でも声かけられるなんて!



最寄り駅に到着したら姉&姪っこのお出迎え!
一緒に姉宅へ行きました!

姪っこも、三男が来るのを楽しみにしていたようで♡

私も姪っこにお土産をあげる!
気に入ってくれてよかった〜!


コンベンション当日は朝早い待ち合わせ…
通勤ラッシュの移動ということで
いろいろ相談。

本当はベビーカーを借りて行くつもりだったけど
ベビーカーとトランク、
赤子抱っこだとヒンシュクだ!ということで
ベビーカーは諦めることに。

結果的には無くて大丈夫だった!

そして岩手から持ってったトランクは大きかったので、
一泊分の小さいトランクを貸してもらって
少し身軽に行くことができました!



コンベンション当日。
8時前に駅へ。
やっぱり混んでる〜けど
何とか乗車できた。

横浜駅からみなとみらい線に乗り換えたら…
こっちのほうが混んでた!

あまりに満員すぎて
1本見送り…次の電車に乗る。

この電車に乗ってた
お嬢様学校⁉︎ワンピース制服の小学生に
席を譲られたけど、
次で降りるのでありがとうって言った。
子どもたち、優しい良い子たちでした!



で、みなとみらい駅で降りて
みんなに合流できたわけです。


この続きは1つ前のブログに♡