こんにちは、きったです。




今回のブログは記録も兼ねているので…
とは言え、日数も経っているので
忘れている部分もありますがアセアセ

1月のことです。




お正月の帰省から帰った日に
三男発熱!
でも発熱のみで他の症状なし。

病院に行ってインフル検査でマイナス。

採血して炎症反応(白血球、CRP)を見たら
特に上昇なし。


そこで疑うのは突発性発疹!
(発疹出てみないと分かんない)

熱に対する薬はなく、
解熱剤のみ処方される。



採血の結果の用紙もらったんだけど、
先生から言われなかったある項目に気づく。

Hb(ヘモグロビン)が6.8!低い!

そういえば以前の健診時に
小さく生まれた子は貧血になりやすいって言われて。
その時の検査では11ありました!


色白だけど、貧血もあったのね(^^;;



肝心のお熱は…
発熱から5日目に下がり始め、
発疹も出たので突発だったね!


調子悪かったから、機嫌悪いわ、
ごはん食べられないわで…。

兄さんたちの冬休み中だったけど、
どこへも行けず缶詰め状態でした。
救いだったのは兄さんたちは元気だったこと!




そして発疹も落ち着いた頃…
三男が今度は咳をし始めて。

やだな〜って思ってたらまた発熱!
しかも39℃超え!


病院に行ったら…
インフル周りにいないと話すと検査せず、
「こないだ貧血だったよね〜」とまた採血!

炎症反応はまたしても変わらず、
貧血の値も低いまま!

風邪の薬はなく、貧血の薬が処方されました。


朝、晩の1日2回なんだけど、
体調不良もあって首を振って拒否(>_<)

スポイトをもらってたから無理矢理飲ませたりもしたけど、
どうしてもダメな時は1日くらいお休みして。

食欲の回復と共にしっかり飲めるようになりました!



薬が処方されてから1週間。

予防接種のため受診したら
「ちょっと早いけど検査してみましょう」
と再び採血。

そしたら7.8くらいに

今度は1ヶ月分処方してもらい、
無くなる頃に再受診予定です。



家系的に色白なので気にしてなかったけど、
貧血で白いのもあったのねアセアセ

離乳食でも栄養に気をつけていかなきゃな〜。


また受診したら記録ブログ書きます!