書き溜めていたので、だいぶ前の話ですが。




3月2日。

長男、次男が通っている音楽教室の
発表会に参加してきました。



引っ越しは事前に決めていたため
この日が最後。

2人とも体調を崩すことなく
無事に参加できて本当によかった!

クラスのお友達もそれぞれ欠けることなく参加!
みんな揃って演奏できました!



出来は…指までしっかり見えたわけじゃないけど
まずまずできたんじゃないかな。

次男の歌とダンスもしっかり踊ってたし!

長男もエンディングの歌はしっかりと口が開いてました!



終わったあとで参加のプレゼントをもらい…
その他に先生からお別れのプレゼントをもらい

長男のクラスの子たちからも
お別れのプレゼントをもらいました!





長男は宮古に来てすぐ音楽教室に通い、
丸6年お世話になりました。

そのうち5年は今の先生にずっと教えていただきました。
おしゃべり好きな長男…レッスン中もいろいろしゃべり、
何度も中断したりゲッソリ
そんな時も嫌な顔せず笑顔で対応していただきました。


4年間はほぼ同じメンバーとなり。
そしてなかなか濃ゆいメンバーだった(笑)
長男筆頭に(汗)賑やかなクラスでアセアセ
まとめる先生もさぞかし大変だったであろう。

2年前に個人レッスンに移動した子が2人いたんだけど、
彼らもそれぞれ続けていて、
発表会も見に来てくれた!
先生から聞いていたのか、最後だっていうのも
知ってたから、会えて良かった!

同じクラスで転勤の子がもう1人いて
一気に2人抜けることになって…。
残された子たちもだいぶ寂しくなるだろうけど
頑張ってもらいたい!
発表会に応援に行けるといいな〜。
みんなの成長も見ていきたい!



そして、6年前の2歳児クラスの時から一緒の子が1人いて。
途中、曜日が違くなってクラスは別だったけど
幼稚園、小学校が一緒だったので
参観日とかはママさんとも毎回話すくらいの仲で。

その子はだいぶ上手いんで、
長男は刺激を受けていたみたい。

2歳の頃から知ってるから
こちらから見ても母目線で見てしまう照れ




次男は生後半年から兄さんの教室へ同伴していて
たぶん自分が行っていた気になっていたかとアセアセ

実際に入れたのは2年前です。
そして兄さん達のクラスとは全然違った!
次男は長男ほどの積極性がないので
発言もそこまで多くないし
歌も音程が微妙…だけど歌は好きなんだよね。

こないだ教室内でのテスト(グレード)があったんだけど
一人で先生に出された和音答えたり
音階で歌ってたりしたのを見ていて
ちゃんと理解していたのね、とビックリ。
(普段は積極的な子が先に答えちゃうから
次男の声が聞こえず)




2人ともそのまま続けるというので
盛岡でも続けることにしました。

送り迎えが必要な距離なので
2人の時間が一緒だといいな〜と思っていたら
ほぼ一緒の時間を紹介してもらった!
(ってことは先生がちがうんだな〜。
今は同じ先生が2人のクラスを続けてやっている)




盛岡にきて新クラスに混ざってみたら…

当たり前だけど進み具合が違う!
(引っ越しの関係もあって1ヶ月休んだのもありガーン)

特に次男はモチベーション下がってる感じ。

今月から進級して新クラスになるので
気持ちを新たに頑張ってほしい!