こんにちは、きったです。

久々登場〜なのは…
子どもたちの夏休みでかなり気力・体力が奪われていたから_(:3 」∠)_

ようやく夏休みも終わり、自分の時間が持てる!

ということで、ブログも書く気になれました(笑)




で、本題。

多趣味のきったさん、
また新たな趣味を見つけてしまいました(笑)


なんと、今度は
マンホール照れ


普通に道路にある、アレです(笑)

でも、市町村ごとにデザインが違うって知ってた?
合併前の旧市町村ごとにも違うのが残っているんだよ!
中にはキャラクターもデザインされているのもあるんだよ!
カラーのマンホールもあるんだよ!



そしてそして…
マンホールカードってご存知?

全国共通でマンホールの情報が記載されているもの!
なんならHPもあるのでこちらもどうぞ♡


そんなマンホールカードを初☆ゲットしたのだよ!
それがコチラ!


わんこきょうだいマンホール!
カワイイ!

配布は今月始まったばかりらしい!
気づいてよかったよ〜!

私が取りにいってアンケート書いてる間にも
他の人も取りに来てたから
マニアにはたまらないのかもね♡
(↑もちろん私もその中の1人笑)

だって…コレクター魂に火が付いちゃうよねぇメラメラ


そうそう、カードと一緒に
岩手県内のマンホールがデザインされている
クリアファイルももらった!
クリアファイル好きでもありますが…何か?(笑)


その中には、わんこきょうだいマンホールの
実在する場所の地図も
ご丁寧に入ってました!

やっぱりマニアは他の県からも来てるみたいなので、
この地図はありがたいであろう!
配布場所と実物が近くにあればホントはいいんだろうけどね。

ということで、
今日はカードだけで実物は見ていないので
実物の写真はまたの機会に〜。




で、きったなりのルールを設けようかと。

1、マンホール写真は自分で撮ったものをコレクションする!

2、マンホールカードは…ぜひお友達の皆様の協力をいただきたいですm(_ _)m

さすがに全国規模のモノは
自力でゲットするのは難しいので(>_<)

ぜひお友達の皆様…
お住まいの自治体のマンホールが
カワイイよ!ステキなデザインだよ!という方!

情報だけでも構いません!
全部の自治体がカードを出しているわけではないので!

うちの自治体にマンホールカードがある!って方!
きったが欲しがってたな〜と思い出した時…
そういえばうちにあったような…と思った時など

特に集めてないからきったに恵んでやってもいいよ〜という方!
ご連絡お待ちしています♡


岩手はなんとかゲットできると思うけど
特に遠くの方♡
わんこきょうだいと交換でもいいよ〜!

もし入手できた暁には
こちらのブログでご紹介させていただきます♡


マンホール投稿、増えるかもよ(笑)