マンホール熱が爆発しているきったです(笑)



私のマンホールが興味を持ったのは
春まで住んでいた宮古市にあったマンホールがきっかけ。

↓この時も書いていたんだけど
子どもの幼稚園の送り迎えで歩いているときに
遊んでいたのがきっかけかな。


名産の「南部鼻曲がり鮭」のマンホール。
見覚えあったから、たぶん昔住んでいた時からコレだったと思う。

これを見つけては「鮭ポイント〜」と言って
踏んで歩いてた。



職安近くにカラーマンホールもあった!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そして去年の12月に函館旅行で見つけて
写真を撮っていたのがコチラ↓






函館山に登った帰り、
市電に乗る前にトイレに寄ったのが
水道局だったみたいで、
入り口にカラーマンホールが置いてあった!


鮭ポイントで遊んでいた息子たちと
一緒に写真をパチリカメラ(その写真はココには載せてないけど)


実際の道路で撮ったのがコレ。
雪だったから濡れてるアセアセ

上の4枚のうち、タコがいるマンホールは
道路で見つけることができなかったけどアセアセ



その時はマンホールカードのことは知らなかったのでゲットできず(>_<)
しかもカラーマンホールがあったあたりに
配布場所があるみたいで…。
ニアミス…悔やまれるえーん





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今年4月、北上市で撮ったのがコチラ!

ちょっと影が入ってるけど(^^;;

お祭りもやる駅前の大通りにて撮影。

やっぱり人が集まるところに
カラーマンホールがあるんだね〜。

市の花と鳥なのかな?
展勝地が有名だから桜が入ってるね!




これからもマンホールをアップしていきますラブラブ