3枚目ゲットです!

ゲットしたのは岩手県久慈市!
県北部の沿岸、
あまちゃんのロケ地で有名になった市です。

盛岡からだとかなり遠い…2時間以上かかる⁉︎
(直接行ったことないから分からない)

ダンナが仕事で行くというので
お願いしちゃいました!


ジャン!



さかなクンのマンホール!

久慈にはもぐらんぴあという
地下トンネルの水族館がありまして。

海のそばにあるので震災にあい
その支援でさかなクンが何度も訪れたとか。


宮古にいたとき一度行きましたが
さかなクンの展示コーナーもありました!


そのご縁があってマンホールになったようです!

ダンナは実物も撮ってきてくれました!

いつ設置したんだろうね?
キレイなマンホール!



そして。
ダンナが偶然見つけたコチラ!

ポケモン プテラのマンホール!


岩手応援ポケモンにイシツブテが就任したのがきっかけで
岩手沿岸13市町村にそれぞれ1枚ずつあります。

ポケモンマンホールは
今のところ岩手と鹿児島県指宿市にあります。
今後、全国展開なる⁉︎

ちなみに岩手県内といっても
そこそこ距離あるので(^^;;
そのうちコンプリートしたいっ!