おはようございま~す!!
いつも、見て下さって、ありがとうございますラブラブ
初っ端ですが今日もポチっと押して応援をお願いしま~すクラッカー
 ダウン



この度、kitten遊びのfacebookとtwitterをはじめたので、遊びに来て下さいねおとめ座
 ダウン
kitten遊びのfacebook
kitten遊びのtwitter

団子

ヘルシーで食物繊維たっぷりのおからパウダーを使って、みたらし団子を作ってみました音譜
みたらし団子のタレはレンチンで作る、材料の計量も入れても5分かからないキラキラウルトラせっかち法キラキラで作りました!!

★材料(2人分)★
【白団子】
・おからパウダー 5g
・水 20cc
・白玉粉 30g
・水 25cc

【緑茶団子】
・おからパウダー 5g
・水 20cc
・白玉粉 30g
・水 25cc
・粉緑茶 小さじ1

【みたらし団子のタレ】
◎砂糖 大さじ2
◎醤油 小さじ2
◎片栗粉 小さじ1
◎水 50cc

おからパウダーはこれを使いましたビックリマーク
 ↓
おからパウダー


★作り方★
①白団子も緑茶団子もともに材料を混ぜ合せて、丸める
 ダウン
材料

 ダウン
丸める

②みたらし団子のタレの材料をよく混ぜて、レンジに30秒かけ、よくかき混ぜて再度30秒かけ、レンジから出したら、また混ぜておく
③鍋にお湯を沸かして①の団子を茹でる(浮いて来たらOK)
 ダウン
茹でる


④好みで竹串やつま楊枝などに団子を刺し、②のタレをかけたら出来上がり
 ダウン
団子2

今日はみたらし団子について調べてみましたメモ
まず、漢字で書くと「御手洗団子」で英語では・・・

知ってる~チョキ
Toilet Dangoでしょ!!
ん~はてなマークはてなマーク
学力がかなり心配ですがあせる
skewered rice dumplings in a sweet soy glaze
と表現するそうですビックリマーク

なんだか難しいねDASH!

、今日は白玉粉を使ったけど、上新粉とかもあるよねビックリマーク

大きい分類では2つとも米粉で、原料はうるち米もち米に分かれるそうですおとめ座

チューリップ黄もち米  ⇒1~2日水につけて粉にひき、水にさらして乾燥⇒白玉粉
チューリップ赤うるち米 ⇒水洗いして乾燥・粉にひいたもの ⇒上新粉

そうそう、パンやスイーツによく使う米粉うるち米を特殊な方法で、細かくしたものでパン用米粉と表示されているものには、グルテンを添加したものもあるそうですビックリマーク

なるほど、小麦粉と同じようにパン生地に粘りを出すためですねビックリマーク



今日もいろいろ学んだ所で、また明日パー




【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
先日、出版したデジタルブックがキラキラ週間ランキングでNo1キラキラを現在、頂いていま~すクラッカー
ランキング

 ダウン
デジタルブックの週間ランキング

こちらをクリックするとデジタルブックを表示出来るページにリンクしますので是非、覗きに来て下さい目  (閲覧数が600名を超えましたクラッカー)
 ダウン
「彩り野菜のシンフォニー」



地元産野菜de野菜のごちそう
著者:kitten遊び



こちらの2つのランキングにも参加しているのでポチっと応援して頂けると嬉しいですラブラブ
 ダウン
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ