こんにちわ‼︎
Kittenです

たくさんのブログの中からご覧頂きありがとうございます♡


いま、ポーセラーツインストラクターのレモントレーの課題を勉強しています。

  ☆レモントレー
・3種類の下地処理を学ぶ
・上絵の具イリスとセラミックペンシルで描く
・描いたモチーフをマスキングして上絵の具をスポンジングする

この3つが基本課題でした。

前回のお教室で、2種類の下地処理と下書きまで終わらせたので、次回のお教室までに、セラミックペンシルと上絵の具イリスで描き加えてくるという宿題があり、
子どもを寝かせた後に、夜な夜な塗り塗りしていましたメモ

下書きが細かすぎて、
というか、下絵を写すのも細かすぎてめちゃくちゃ大変で

下書き↓
{386504F3-D842-4F39-88AE-96457851D30E:01}

さらに色を入れていくのがめちゃ大変で

薄く塗らなきゃいけないのに、かなり厚塗りに

大丈夫かな?心配。。。

それに、下書きの鉛筆でトレースした方が、絵の具と鉛筆が微妙に混じってしまい 色が暗めに。。。

思っていた色と全然違くなってしまいました。

下書きで描いたピグマペンと鉛筆は、焼成したら、焼け飛んでしまうと教えて頂いたのですが、
下書きしたものが消えてしまった場合、どんな感じに仕上がるのか、なんかちょっと不安です

ペイントサーフェイサーでの下地処理とピグマペンでの下絵なぞり↓
{6087D120-F805-42E6-B645-3FC46A8F97F7:01}

ブラッシングサーフェイサーでの下地処理と鉛筆での下絵なぞり↓
{341D73BF-C08F-46A0-88A6-E3F0869E04B2:01}

もっと薄~くふんわり雰囲気の色にしたかったのに、なかなか思った色がでず、いや塗れず…

焼成したら、また色が変わるんだろうなぁ~

絵を描くのはやはり苦手なので、難しいなぁ~と思ってしまいました

明日は、一ヶ月ぶりのお教室に行ってきます。

レモントレー3種類目の、
白無地転写紙の下地処理とセルフコピー紙での下絵なぞりをしてからの色塗りの課題を仕上げてきます‼︎

がんばろうっと


・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンディー  ポーセラーツ キャンディー

「Porcelarts(ポーセラーツ)」とは、「Porcelain(磁器)」と、「Art(芸術)」を 組みせた造語で、日本ヴォーグ社が主催しています。


真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのオリジナルテーブルウェアを作ることが出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・