こんばんは星

 

『理想の私を叶える♡幸せチューニング』

ライフスタイルコーチ 齋藤清香ですピンクハート

 

 

今日の神戸は、1日雨が降ってました雨

 

天気頭痛持ちなので、ガンガン痛くて、

一歩も家から出ることもなく、

久しぶりにゆっくりな日曜日クローバー

 

今日の雨で桜も散っちゃったかな?!🌸🌸🌸

 

 
今日もまたまた、先日から書いている記事の続きを書きますね!
 

今抱えている問題解決が出来るんだという事を、

わかりやすくご提案することがポイントということをお伝えしました。

 

そして、そのためには、

ヒアリング能力を身に付けて磨きをかけよう!

ってお話でした。

 

でね、その後に、実際にほんの少しですが、

実際のレッスンを体験していただきます。

 

その内容は、ズバリ!!一人ひとり違います。

 

ここで役立つのが、先ほどのヒアリングした内容です。

問題だと思われていることの中で

少しの時間でも改善を体感できることを選びます。

 

いちばん問題だと思っていることを選んでしまうと、

時間を掛けて改善する必要がある場合、

体験レッスン中に解決できそうという気持ちにならないからです。

 

簡単に意識できて、完全には改善できなくても、

これまでより少し意識するだけで、変化を体感できることを選びます。

 

 

例えば、声量が小さい方は、そもそも歌う時に必要な息の量を、

吸えていないことが多いので、息継ぎのアドバイスをするとか、

 

活舌が悪い人には、子音の発声をするときの舌の使い方を伝えたり、

 

本当に簡単にできることです。

 

 

自分で変化を体感できると、

もっといろいろな技術を学びたいという気持ちになるし、

出来ると楽しいを実感できるのです。

 

これがとっても大事です。

 

あと、他にポイントをあげるとしたら、

可能な限り、私自身の歌声を聞いてもらう場面を作っています。

 

いい見本 / 悪い見本 を聴いてもらったり

先生すごい!!

そんな風に声を出せるようになりたい!

って思ってもらえるように、どうだ!って聴いてもらいますウインクルンルン

 

ここまできたら、あとは、相性ですね(笑)

 

例え体験レッスンであっても、

入会してもらうことを目的にするのではなく、

来てくださった貴重な時間を有意義なひと時になるように、

楽しい時間になるように心がけています。

 

そうそう!

時には厳しく、他力本願な方には、

それではお役には立てないとはっきり伝えますし、

私が明らかにこの人とは相性が悪いなと感じる方には、

お断りをします。

 

そして、これは、退会率の低さにも繋がると思います。

 

随時、節目節目で、目標の確認と、

現在地を明確に自覚してもらえる、

声かけをしたり。毎回、課題をお伝えして、

何を練習したらよいのかを、きちんとお伝えします。

 

時々、サービス業だからハッキリ厳しいことは

言えないという講師の方がいらっしゃいますが、

お客様は神様ではないし、

お互いにいい気持でお付き合いできない人にエネルギーを注ぐと、

自分自身が無駄に消耗してしまうので、

いいパフォーマンスをレッスンでご提供できなくなります。

 

そんな勿体ないことはないので、

全力でレッスンができる環境づくりを心がけています。

 

いろいろ連日お伝えしてきましたが、

色んなパターンを試して、成功パターンを、

自分で見つけてみてくださいねおすましスワン乙女のトキメキ

 

右矢印🌸春の大感謝祭開催中🌸左矢印

 

では、またねラブラブ 

 

🎀きよぴ🎀