__________________
離婚しようか 仕事をやめようか
迷っているあなたへ
__________________


わたしが とやかく 
言うことではないのですが


そういう案件メールが また 
ちょこちょこあるので


まとめて ご返答として 

この記事を通して
感じていることをシェアします。




ちなみにわたしは
中身が「武士」なので 
竹を割ったような言いかたを
するかもしれません。
傷つくひとは
これ以上 読まないでください。
離婚したほうがいいよ。
という返答を聞くために
霊能者とか占いを聞くのはいいですが
参考程度にしてください。
彼らは 示唆を伝えているだけであって
あなたの生きる道は 
あなたしか動かせません。
たとえ世界が反対をしたとしても
あなたがそこに不動の境地に向かったのなら
世界はやがて
あなたについてゆくしかないのです。
それが 真理です。
だれも あなたの生きる選択を
肩代わりしてくれません。
思いきり ひとに頼ることは
必要なのですよ。
こころが折れるまえに
愛のある示唆を与えてくれるひとの存在は
とても安らかな大きな樹木のように
頼りがいがあり 
瑞々しい泉のように
あなたの生命力を蘇らせうるおわせます。
ひとさまの愛とは なんと温かく
美しいのでしょうか
悩みを打ち明け ひとりで抱えず
沢山のひとから愛と応援を頂くことは
このように
傷ついた羽を癒すために
とても 必要なことなのです。
そして そこのフレーズからの
話しが 今回お伝えしたいことです。
そうして 少しずつ 
満ちる環境のなかに 浸していたら
そのなかで
きっと 本音がみえてきます。
消すことの できない、
どうしても 抗えない、
それは ある意味 
孤独のはじまりかもしれません。
本当に 気がふれそうなほど
辛かったんだと 認めたとき
もう 充分でしょう?と ご自分に 
優しく声をかけてあげてください。
よく がんばってきたね
偉かったね
責めなくていいんです。
どうして 早く決めなかったの?と。
どうして 
これまでの時間を無駄にしてきたの?と。
そんなふうに
責めなくていいんです。
少しずつ
自分のなかにある
本当のパワーを 思い出してください。
あなたは おぎゃぁと この世から
生まれました。
とてつもない 勇気と決意をこめて
この世界に誕生することを選んだのです。
そのときのパワフルさを 
思い出してほしいのです。
大丈夫です。
お金は なんとかなります。
こどもたちは なんとかなります。
わたしも そうです。
この 内なるパワーを
思い出し 体感するようになると
なにがあっても 大丈夫なんだということが
どうしても 腑に落ちるようになるのです。
今はまだ 
フィルターがかかっているのだけなのです。
「眠り」
から目を覚ますとは このことです。
目を覚ましてください。
わたしは離婚を推奨するために
この記事を 書いているわけではありません。
これ以上 こころを押さえつけて
自分を 押し殺して
犠牲の抑圧を抱え続けることで
怒りの種を身体の中に押し込めないで
頂きたい 
それだけです。
わたくしは ヨギーニであり
ボディセラピストです。
そうした方々の身体にふれると
悲鳴がきこえてくるんです。
怒りがきこえてくるんです。
あなたの身体は わたしの身体です。
もう 全ては ひとつなのです。
あなたの身体を
これから おおいに 愛してあげてほしいの。
少しずつ 少しずつで いいです。
出来ることから で いいのです。
触れてあげましょう。
良い香りのアロマブレンドでもクリームでも
なんでも いいですよ。
手や足を 今夜は 優しく
お風呂のあとに いたわるように
優しい香りで 包み込んであげてください。
そして 
自分への 愛と 全受容を 想いながら
いちど 全てを
ゆるしてあげてください。
きっと きっと
あなたの元々 もっている
内なるパワフルさを 
思い出してゆくことでしょう。
ゆっくり いきましょう。
あなたの内なる女神に
愛と尊敬を込めて。



丹原尚美