おぅ、ナカムラ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

おぅ、ナカムラ

Jリーグで鹿島が優勝したので、各媒体からのオーダーで、一時期、鹿島OBのブラジル人達に、連絡しまくってたんですね。

優勝を祝うコメントをもらうために。


鹿島OBの中でも、しょっちゅう会う人や、これまで何度も取材した人達もいるんですが、マジーニョとは、初めて直接話したんです。

その時の話。


ブラジル人は、すごく相手の名前を大事にするんですね。

会話の中でも、相手の名前をよく呼ぶ。

それは、インタビューの時もそう。

例えば、私がインタビューする中でも、一番名前をよく呼ぶ人が、ジュリオ・セーザル。

私が質問しますよね、すると、それに答えるのに、


「うん、清美、僕はこう思うんだよ、清美、あの試合では・・・(中略)・・・というわけだったんだよ、清美。」

ってな感じ。


私は仕事では藤原清美という名前を使っていますが、藤原というのは、私の旧姓。

本当は中村という苗字なんですね。

だから、ブラジルでは、パスポート名であり、身分証明書の名前である中村清美という名前を使ってます。

でも、普段の会話の中では、ブラジル人はファーストネームを呼びますよね。

自分でも、たいていの初対面の人には「清美」と名乗るし。


で、マジーニョの話。

初めて話すので、「私は、キヨミ・ナカムラというんだけど…」

と挨拶すると、マジーニョは


「おぅ、ナカムラ!」


私「鹿島がJリーグで3連覇でね」

マジーニョ「ああ、ナカムラ!それはすごいなぁ」


私「お祝いのメッセージが欲しいんだけど」

マジーニョ「なるほど、ナカムラ。OK!今言っていいの?ナカムラ」


…なんか、新鮮でねぇ、苗字の呼び捨て(笑)

分かってもらえるかな、この不思議な感覚。


マジーニョは日本文化に慣れてるから、「清美」じゃなく、あえて日本人っぽく、苗字を呼ぶのかな、なんて考えると、面白くて。

しかも、ブラジル人っぽく「ナカムーラ」のアクセントじゃなく、きれ~いに「ナカムラ」。


ブラジルで、ブラジル人と話して、日本を感じた瞬間でしたー。

今日は、ささやかなお話で。


写真は、こないだの「クラッキ・ブラジレイロン」。

日本の「Jリーグアウォーズ」みたいな、ブラジル全国選手権のMVPやベストイレブンや何かが表彰される式典です。

会場の入口に、ワールドカップトロフィーや、ジュール・リメ杯が展示してありましたー。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


aloha-spirits-yoshi さんへ

確かに世界中ですよね、ブラジル人。

自国のクラブが出てないブラジル国内では、クラブワールドカップはいまいち盛り上がりに欠けていますが、各出場チームのブラジル人の話題を追った報道になってますー。


雪舟 さんへ

ワシントンはサンパウロと1年の契約更新ですー。
いやぁ、サンパウロでのワシントン、いろいろ苦労があったんですよ。

だから、なんか、感無量なんです…。


毛利 都亜 さんへ

フラメンゴ、10月頃は「どうする?優勝したら!」って感じで、確信がなく、11月になると「優勝して、最優秀監督がアンドラージで、得点王がアドリアーノで、MVPがペッチになったらどうする?」と、ビール飲んで盛り上がるようになり(笑)、MVPペッチ以外は達成しましたー。


ラブシャムスカさんへ

そうですかー、大変な時なんですね…。

シャムスカも、これまでの「苦しいチームを引き上げる」パターンではなく、前任監督によって急成長したばかりのチームだから、責任重いんですよー。


RONALDO さんへ

ロナウドの誘いもあって、ロベルト・カルロスがコリンチャンスに行くことになったし、それでコリンチャンスがさらに飛躍したら、ロナウド復活論もまた一段と盛り上がるんだろうなぁ。


kuropereira さんへ

すごいですね、リオまで来たんですかー!

でも、騒ぎはほんとにすごかったですよねぇ。

無法地帯状態でしたよねぇ。


AJAX LOVE さんへ

こんにちはです!

シャムスカと言えば、弟さんもいい人ですよね。

なんか、兄に勝るとも劣らず、ペラペラ日本語しゃべったりして、陽気な良い人だなぁ、っていう印象がありますー。


しゅういちろぉ~☆彡 さんへ

ブラジルは30度を超える夏ですよー。

12月は雨が多くてムシムシしてます。

ホビーニョ、良かったですよね、ほんとに。

セレソンでケガした時、ほんとにしょんぼりしてたから。


SARUさんへ

ヴェントゥーラは昨日から、英語の勉強を始めました(笑)

ポルトガル語を話さない人に対して「じゃあ、英語で」と言えるようになるんだと、言ってますー。


佐々倉 竜一 さんへ

いやいや、承認制じゃないんですけどねぇ。

どうなってるんでしょう???

ちなみにダニーロはコリンチャンス行きますよー。