Perfume IN 台湾 『KKBOX MUSIC AWARDS』  | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日、Perfumeは、台湾・台北アリーナで行われた、「第9回 KKBOX MUSIC AWARDS」にお呼ばれいたしまして、無事にスケジュールをこなして来たようです。
「無事にこなして来た」って、ずいぶん「事務的な」表現なように思えるでしょうが、同時中継で送られて来た映像と音声に触れれば、やはり海外でのステージというのは、国内のように行かない事がはっきりと分かりましたので、今回は、あくまで海外ファンに向けてのサービスと、今後のアジアビジネス展開に向けての『Perfume 顔見世興行 IN 台湾』だったという感じに思えました。
(あくまで個人的見解ですので悪しからず)



さて、この台湾行きをささっと振り返りますと、まずはこのフェスに出演するに当たって、台湾メディアからの公式のインタビューがありました。 
フェス当日の衣装を着て、こんな感じでポーズを取っておりましたよ。
直前に行われてたのかしら?




このインタビューの中で、その場にいるメディア各社の記者さんに、現地語と日本語を橋渡しする通訳さんになぜかマイクがなくて、聞き取りづらい事に気づいた、のっちがすかさずマイクを渡すんですよ。


「のっち、男前!!(*´∀`*)」



でも、このマイクを渡した直後の質問が、「今晩のパフォーマンスがどのような物になるか、教えてもらえませんか?」だったんですが、そこでの、のっちの答えが、



「ライブになると思います。」という謎の答え(笑)。
その瞬間の、あ~ちゃんとかしゆかの表情にご注目。


あ~: 「ん?」
かし: 「アタシがフォローするか?」



すかさず、かしゆかが、「お客さんと一緒に楽しめるライブにしたいと思います」とフォロー(笑)。
この辺りは、こちらをご覧ください。





そして、当日のステージは、当初の予想に大きく反し、なんと「Magic Of Love」と「チョコレイトディスコ」の2曲だけ。
完全な花相撲でしたね。
でも、ライブでは何か爪痕を残すPerfumeは、今回もまたアンニュイな感じで楽しませてくれました。



まずは、「Magic Of Love」のエンディングのポーズを間違えたのっちさん。
足がバタバタするは、照れ笑いだは、我々日本のファンにはそれが丸分かりだったのですが、それには訳がありまして、まずは日本国内のテレビでのパフォーマンスを見ると、のっちの立ち位置は左端で、外側も向いてポーズを取っているのですよ。
他の2人は正面を向いてポーズを取っていますから、立ち位置に関係なく同じポーズを取れるんですね。






それが、この日ののっちさんは、なぜか右端に位置していたもんですから、当然外側を向くにはいつもと逆に向かなければいけないわけで、そこを間違えてしまったのでしょうな。
だから、いつもと足の形も変えなければという自覚があったから、足がバタバタ動いたのでしょう。
まさに、言葉通りに、のっちだけがライブ感覚でした(笑)。



その後の、「チョコレイトディスコ」の冒頭、現地の音響と、放送のそれが噛み合わずに、3人の、特にかしゆかの生声がささやくように聞こえる、貴重なバージョン。
そのへんの模様は、こちらの動画をご覧ください。



「ディスコ!」と煽る、あ~ちゃんの声を邪魔しないように囁く、かしゆかの「ディスコ・・」がかなり萌える。
できれば、ベッドで添い寝の状態で言われたい(笑)。



最後に、この日の観客がステージを撮影したものをアップしてくれた映像を。
あ~ちゃんが、いかに全方位の観客に視線を送って、それを把握して隈なくリアクションを送っているかを物語るショットです。
まずは動画から。



そして、カメラを向けている主に視線を送り、天使の笑顔のあ~ちゃん。
これを見せられたら、皆、やられてしまうじゃろ!!




冷静にこの日の映像を振り返ると、詰めかけた一部のファンの熱狂さが目立つ他は、いわゆる日本でいう、「外タレ」扱いだったのは否めませんが、こうして行う海外の活動が、どうか近い将来に実を結びますように・・・と思う次第であります。