Growing up Together!一緒に成長していこう! | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんにちは、さくらんぼです。久しぶりの投稿です。

 

今年も あかしこども応援助成金 に応募しました!

今まではチャレンジコースでお世話になっていたのですが、3年連続助成金をいただき上限となったので、
今年は、サポートコースにて応募。

 

本日は、あかしこども応援助成金 応募者のプレゼンの日でした!

 

あかしこども財団は元 産業交流センターの場所に、あかし保健所ができまして、保健所の建物の中にあります。

隣には、明石こどもセンター、子育て支援センターおおくぼ/こども図書室もありました!

 

 

 

私たちキズメリのテーマは、

Growing Up Together! 一緒に成長していこう!

子育てを通し、子どもだけではなく、ママ、パパも一緒に成長していけるような活動です。
子どもがいるから今はできないと諦めるのではなく、子どもがいても、
子どもがいるからこそ!という前向きな気持ちのママ、パパを一人でも多く増やしていきます。
親の笑顔が子どもの笑顔につながります。一人で悩んでいる親を明石から無くしたいと思います。

 

2019年度のキズメリ活動予定

●親子が参加でき楽しく、心と体の成長、そして親子のコミュニケーション力がアップするイベントの開催
・英語を楽しもう(音楽や遊びを通して英語に親しむ)
・体幹を鍛えるミニトランポリン
・Scratchプログラミングでゲーム作り
・心と体をほぐす親子ヨガ
・ベビーリトミック
など

●子育て世代のママ、パパの学びや情報交換のイベント開催(キッズスペースを用意)
・子育て座談会
・クラウドデザインツールで ポストカード作り

このような活動をしていきたいと思っています。

 

今日は一人でプレゼン。ドキドキでした。

いつも、代表のもんちゃんに頼っていたのですが、今日はお仕事調整できるのは私だけ、ということで、さくらんぼが行ってきました。
今回はプロジェクターは使えないということだったので、資料は用意せず、口頭のみでプレゼンしてきました。
キズメリの思い、今まで行ってきた活動のこと、また、キズメリならではの価値観をお話してきました。
 
キズメリの活動には、パパ参加率が多いことが特徴だと思います!
我々スタッフが仕事を持つワーキングマザーであることで、土日開催も多いことがあります。
また、トランポリン等の体をしっかり動かすイベントは、パパが率先してやりたい!と思える内容であったりします。
プログラミングはパパのほうがパソコンが得意であったり、興味がパパのほうが強かったり、と、パパにも人気のイベントです。
 
そのような過去開催で、人気の高いイベントを今年も開催していきたいと思います。
 
キズメリのイベントは習い事ではないので、その学習のスキルアップには直結しないのですが、
イベントでは「楽しく!」が一番、そして「感性が育つ」イベントです。
「もっとやりたい!」と家に帰ってからも、親子のコミュニケーションが増える要素が満載のイベントを企画しています。
 
明石に笑顔が増えてほしい!
うまくは言えなかったけど、でも、いっぱい説明してきましたー!
 
活動の詳細が決まり次第、告知していきますので、今年度もよろしくお願いいたします!
(助成金いただけない場合は、活動内容を縮小することになると思います。。。受かるといいなー。)