強みマネジメントのすすめ -2ページ目

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

エスモーズ「4つのポジショニング20周年祭」で開催したワンコイングループコンサル。

やすだ まゆみさんよりの感想をいただきました!

ご紹介します。

 

************************************

 

【やっぱり数打ち大切!】

梶 貴美男さんの

4つポジグループコンサルを

受けました!

 

私は、バックアタック(BA)の伸ばし方について質問、アドバイスをいただきました。

その内容をシェアするね!↓

 

・BAは、「なにかを生み出すことが得意」

この「なにかを生み出すことが得意」とは、

何もないところから生み出す訳ではなく

生み出す前にめちゃくちゃ数を打つ必要がある。

 

有名 音楽プロデューサーの秋元康さんも

今まで4500曲ほどの曲を作っているように

活躍しているBAは、失敗しない、失敗することを全てやっている

 

ありとあらゆるモノ、システム、ヒトの

全てを利用する

→「利用する」とは「便利に用いる」

ということ。つまり、

相手は自分の強みが使える場をゲットできる

ということ。

 

アドバイスとして、

「利用する」の実践と数打ち、

をいただきました。

 

やはり数打ちが大切!

もはや数打ちは、一生続くのかもな^ ^

 

あと、グループコンサル中の

梶さんの相手に伝わる言葉のチョイスが

めちゃくちゃ勉強になりました。

 

 

 

やすだ まゆみさん、ありがとうございました。

 

 

エスモーズ「4つのポジショニング20周年祭」で開催したワンコイングループコンサル。

Kiyako Sakanoさんより感想をいただきました!

 

************************************

 

「無駄なことをしよう!!」

本日

強みコンサルタント 梶さんの ワンコインコンサルに参加

自分の4つポジは

うすうす検討が付いていたので

再認識

現在やっていることも

いい線いってるんだなというふうに感じられて

日々のチェックポイントを確認した感触

どの学問も言えることだけど

文字だけ読んだり

体験したりしても限界

やっとなんとなく

その個性が浮かび上がってくるっていうのが

本当の意味での

勉強スタートだなって感じました

「無駄なことをしよう」と言われて

そうか

そうか

と思っていたけど

結構本気で

無駄な事に

全力投球していると気がついてしまった汗

 

 

 

Kiyako Sakanoさん、ありがとうございました。

 

エスモーズ「4つのポジショニング20周年祭」で開催したワンコイングループコンサル。

太田麻理子さんよりの感想をいただきました!

ご紹介します。

 

************************************

 

【こ、これが500円だなんて】

梶 貴美男 さんのワンコイングルコンを

受けました。

自分はもちろん、

皆さんへのアドバイスがとても興味深くて、

途中退席しなければならないのが

とても残念でした。

私へのアドバイスは、

「4ポジの知識は知っておきつつも、

4つポジよりは、●●を心がけるように」

とのこと。

梶さん

ナオ ヒカル さん

ありがとうございました♥️

 

 

太田麻理子さん、ありがとうございました。

 

※こちらの記事は、大串智紀さんと梶のライブ配信の内容をまとめた「梶さんの過去をインタビューその3」の続きです。

 

大串さんとのインタビューの最後は、梶さんの恋愛話に。

強み理論を知ってから、恋愛もうまくいくようになったという梶さんは、恋愛についてどんなことを語るのか?

 

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

  恋愛にも強み理論

 

――(大串)本当は梶さんに過去の恋愛話なんかも聞いちゃおうかなと思っていたんですが、これまでの話が充実しすぎてそこまで聞ききれなかったので、梶さんとライブ配信をする機会はありますので、梶さんの恋愛話も突っ込みたいなと思います。

 

最後に何か梶さんからありますか?

 

(梶)恋愛も強み理論を知っておくと、やりやすくなりますよね。

 

恋愛ってどこからどこまで恋愛かも難しいですけど、自分の中での恋愛を考えていく時に考えやすくなります。

 

僕も恋愛ってよくわからなかったんですよ。

人のことを好きになるという感情はあるじゃないですか。でも、僕、子供の時から恋愛にあんまり積極的じゃなかったんですよ。モテなかったわけじゃないんですけど。

 

今振り返ると、そこに積極的じゃなかったと思うんですけど、それでそこを考えてみたことがあるんですけど、恋愛って好きな気持ちって好きじゃなくなるじゃないですか。

 

 

  自分をわからなかったから、うまくいかなかった

 

 

――(大串)そうですね。当初好きだった気持ちって薄れていったり、違う形になったりしますよね。

 

(梶)どうもそれがよくわからなくて、恋愛って何のためにするんだろうって思ってたりしたし、自分にとっての恋愛ってどういうことなんだろうとも思っていたし。

 

この子のことを好きになって付き合って、このまま結婚して一生いるの?とか思ったりするし、そうじゃなくて次々と相手を変えていくというのも思ったりして、自分でどうしたいのかわからなかったんですよ。

 

わからないなりに、好きになったり好きになられたりして、それなりに恋愛をしてきたんですけれども。

 

ある時に、結婚して、結婚したらなんとなく家族を大事にしようという気持ちがあったりしたのと、でも大事にするというのは自分なりに大事にするというやり方しかできなかったし、相手が望んできるようなやり方はできない自分もいたし、すれ違いがあったりもしたし。

 

自分の中では家族よりも自分自身がどう生きるかの方が大事だったりして、家族よりも自分がどう生きるかっていう、起業するのかどうかっていうのにそっちに向かってしまって、結果、借金とか作ってしまって、家族とは別れたりして、なんてことを経験して。

 

その離婚した後、少なくてもしばらく経験しないかなと思っていたにも関わらず、人のことを好きになったりして、っていうのを経験してきて。

 

で、今、再婚して十年くらい経つんですけど、今の奥さんとは割と仲良くやっているんですけど、それはなんでかというと、強み理論を知って自分のことがわかって恋愛とか結婚とか人の人生の中の出来事のこともなんとなくわかってきて、それが自分に合った恋愛とか結婚とかということが素直にできているからなんだと思っていて。

 

以前離婚したのは、相手が悪かったわけでも自分が悪かったわけでもなくて、わからないまま結婚していたからなんだなと。

強み理論を知って、エスモーズ理論を学んで自分のこと、他人のことがわかってようやくうまくいきだしたかなという気がしています。

 

 

  エスモーズ理論は恋愛にも使えます

 

 

――(大串)じゃあ、エスモーズ理論とか言うのは、一般的にはビジネスとかに使うと思われがちですけど、シンプルに人間関係とか恋愛とかの部分にも使えると。

 

(梶)めちゃめちゃ使えますよ。

僕もコンサルする人の結構の割合の恋愛とか夫婦関係、家族関係のこととか相談に乗る事多いですから。

 

――(大串)そうなんですね。その辺も相談多いんですか?

 

(梶)めちゃめちゃ多いですよ。

 

――(大串)じゃあ、もう、梶さんにそういう部分の人間関係コンサル、恋愛コンサルとかも話しできそうですよね。

 

(梶)そういうこともやっていたこともあります。

勉強会みたいなものを月に1回、半年間やって自分のことを知っていきましょう見たいな。リクエストに応じてやったと思うんですが、何回かやったことあります。

 

――(大串)今日はいろんな意外な話を聞いたんですけど、一番意外だったのが恋愛の話になったときに饒舌になった梶さんが意外でした。

 

(梶)恋愛のことが出て、もともと大串さんが恋愛の話しましょうねって言ってたから(笑)

 

――(大串)ちゃんと準備していただいていたんですね(笑)

また、梶さんとライブ配信をすることもあるかともいますが、シリーズものとしては今回で終わりです。

今日は梶さんありがとうございました。

梶さんに仕事のことなど何かありましたら、声かけてください。

 

(梶)いや、仕事のことじゃなくても(笑)

 

――(大串)あ、仕事以外のことでも声をかけてください!

今日はありがとうございました。

 

 

 

【梶さんの過去をインタビューシリーズ】

宝石ブルー完全に二次でした~梶さんの過去をインタビューその1

宝石ブルーやりたいことがわからない人でした~梶さんの過去をインタビューその2

宝石ブルー自分に強みを使わないと決めている?~梶さんの過去をインタビューその3

 

 

※この記事の内容をアーカイブ動画でご視聴いただけます。

 

 

梶 貴美男講師の「7層の深層心理」オンライン勉強会、開催リクエストを受け付けます。



『最近「構造心理学」「7層の深層心理」とか、三角の図などをよく見るよね』
『興味はあるけど、よくわからない』
『もっと知りたい!!』
というお声から、「7層の深層心理オンライン勉強会」を開催することになりました!!


7層の深層心理・・・ネーミングからして深そうなイメージですが
わかりやすく解説してもらうと、納得の内容なのです。
強みビジネスコンサルタント・エスモーズ講師である 梶 貴美男さんが、特別に解説してくださいます!

 



7層の深層心理とは…
知覚が外的な作用として現れるメカニズムのこと。
ㅤ ㅤ


「価値観の違いでお別れしました」
男女の仲で、よく聞く言葉ですね。

それと似た言葉、
7層の深層心理で最初に出てくるのは

「世界観」です。
世界観は人によって異なるという特徴があります。

「この世界はこういうものだ」
という大前提が異なれば、

人によって
・ものの見方
・接し方
・考え方
・行い
が変わるのは当然でしょう。

あまりに大きな違いがある人と
持続的に仲良くすることはできませんね。

7層の深層心理を知ると
外の世界で成し遂げた成果に向かって
どういう心理で構成されているかを
理解できます。

 


日程:リクエスト受付中

参加費 5,000円(税別、1回)

 

講師:梶 貴美男

 

7層の深層心理勉強会 お申込みはこちらです
 

 

 
7層の深層心理の冊子を購入済の方も
まだ購入していない方も、ぜひご参加ください。


全210ページの7層の深層心理の冊子はこちらからお申込みできます



 

 

【梶 貴美男さん プロフィール】

 

強みビジネスコンサルタント・エスモーズ講師

2011年にエスモーズ理論と出会い、2012年からエスモーズ理論を基に講師やコンサルタントとして活動。
『強みを生かした起業』『強みを生かしたビジネス』『強みを生かした働き方』『強みを生かした人生』など、個人の本質を探り成果を導く独特のコンサルティングは、簡易な説明力とあいまって「わかりやすい」「信頼できる」「実行しやすく成果が出る」と人気を博している。

会社員時代に営業部長、企画部長、採用責任者のポジションを経験し、
2005年独立。フリーランスとしてベンチャー企業のマネージャー職、IT企業の営業職として活動
2012年強みビジネス講師&コンサルタントスタート
年間50回以上、500名以上の方に全国各地・オンラインでコンサルティング、セミナーを開催。
強み理論を始めとした人・組織のマネジメント、マーケティングと人の取り扱いの両面に精通する。