船外機の慣らし運転も完了し、エンジン&ギヤオイル交換して、初の外海に浮かんできました!


出船時は微風で波高はほぼゼロ!
日頃の行いが良すぎるワイにふさわしい日和です(´<_` )

目指すは天草の有名瀬。
クロ釣りやってた時は、よく渡ってたっけ

時折魚探にベイトを追い回す青物っぽい反応が見られたので、ジグ&サビキ仕掛けで狙ってみるも、イワシゴしか反応してくれず・・・



泳がせ仕掛けのイワシゴは息子に任せて、更に沖へ


ポイントとうちゃーく!水深30~50メーターの駆け上がりを狙うべく、鯛ラバ80gを投入。


根回りは高確率で何か喰ってくるんで大好きです。
そして高確率で根掛かりますw

10時を過ぎた頃から日頃の行いが良すぎるワイらしく風波が高くなり、ミニボートでは釣りにくい状況になり納竿。


半日の釣果


マダイのウロコを取る息子をガン見している我が家のネコ(この後美味しくいただきました♡)


今度は青物狙いで行ってみよ♪