浴衣〜着物へのこだわり | バリキャリ2児ママ♡沖縄♡リゾートウェディング♡

バリキャリ2児ママ♡沖縄♡リゾートウェディング♡

2児のママでありながら、ウェディングの仕事をバリバリ頑張ってます♬
英語、ハンドメイド、お菓子作りが好き(≧∇≦)
お金がないなら…稼ぎたいなら…キャリアアップして経済力を上げよう!!

娘(3歳)の保育所で、
七夕会で浴衣を着用とのこと!


いつもながら急だな〜〜えーん


嘆いても仕方ないので
車を走らせ買いに行ってきました車



2,000円位で買えるならいいけど
毎年既製品って可愛いの無いんだよね〜〜えー



むしろ生地が可愛いのあるなら
作っちゃう??
安く済みそうだし。

と、まずは手芸屋さんに、、!!!





検索して出てきたところへ行ったんだけど
HPで「県内最大級です」って謳ってるわりには全然たいしたことなくてチーン
なんていうか、、昭和の雰囲気?アセアセ
おばあちゃんの家にありそうなのれんの布とかさー、カントリー人形とかめっちゃ怖いゲッソリ

浴衣向けの生地も私のタイプの物はなく、
せっかくそこまで行ったので近くの大型ショッピングモールへ目的地変更。




モール内の手芸屋さんでは
最初に行ったところ上矢印よりも品揃えがあった。
ただ、私のタイプのモノは、、ここにも無かったショボーン

可愛いのはいくつかありましたよ。
芸能人プロデュースのね、、
値段が他のより倍くらいするから、既製品より高くなっちゃうよ笑い泣き



結局、手作りでも、
どーでもいい生地なら安く
拘りたければ高くつくんですね真顔




私ね、
いくら子ども用浴衣・甚平といえど
キャラクター物、洋柄は嫌なんですぐすん

着物の柄には全て意味があって
例えば うさぎ なら
うさぎは後退ができない動物だから、後戻りできない今しか無い可愛さを大切にっていう意味で子どもの着物に使われるんですねうさぎ
さすがに全部は覚えてないけど、振袖や花嫁衣裳もそう。

意味が分からなくても、
金魚とか、朝顔とか、花火とか
日本の夏を感じさせてくれる柄が良い。

最近の浴衣には
ハートとかリボンとかバラとか
レースやパールやフリル、、
おばさん臭いことを言うようだけど、残念ですショボーン



(あっでも
大正ロマン風とかで目にする、袴にブーツやグローブ…っていうのは素敵だと思いますよ。小物を合わせるのはいいと思います。)
別に着ている子を否定はしないし、好き好きでいいんだけどねにやり



昔、実家の母が、当時赤ちゃんだった娘に甚平を縫ってくれたけど
柄についての私の注文がうるさく、2、3軒回ったそうです笑
ごめん母よ。





既製品も見たけど、どれもギラギラでキャバ嬢にしか見えないキョロキョロ
そして作り帯は要らない。自分で結びたい。
うーーーーーーん、、

店員さんが
3歳ならこちらもいかがですか?
と、すすめてくれたのが
セパレート型になっているフレアスカートの形したやつ、、滝汗
ごめんなさい。こういうのはちょっと、、笑い泣き




もーこれじゃ決まらない(>_<)
とネットで検索してみると


ネットの方が安くて可愛いのあるさぁ!!!お願い


私好みの古典的な柄で、夏っぽくて、2、3年着られそうなのが♪
そのままプラス1,000円の帯付きで注文しちゃいました!ニコニコ

帯は、私も子どもの頃使っていた兵児帯!…と思っていたけど
保育所のお友達はみんな流行りのギラギラ浴衣で来るだろうし、ちょっとくらい今っぽさがあってもいいかな…と思って帯はオーガン2枚セットのにしてあげましたニコニコ
着物にレースは絶対つけません!!!←まだ言ってるよ笑



ネットは心配?って最近まで思っていたけど、
七五三の被布もネットで買いました。
可愛いし生地もちゃんとしてたし、写真映えも良かったですよ照れ

下矢印これがその写真♪

{07EDC92F-0510-4DF4-BD9A-749744EDF224}




よーし!

あとは、七夕会までに間に合いますように七夕