名古屋から高知に引越ししてきて

1ヶ月が経ちました照れ


そこで気がついたことがあるの


名古屋とかで

隣人とか近所の人

挨拶する時って無表情に近い顔で

普通に「こんにちは」って言ってたのよ

もちろん相手もね


高知の人って

すごいいい人でびっくりしたキョロキョロ

引越しの挨拶でしか会ってないし

会ってない人でも

車から降りた時とかに

めっちゃ笑顔で「こんにちは〜爆笑」って


名古屋で笑顔で挨拶するのは

知り合いだよねって言うぐらいの挨拶を

いつもしてくれる照れ


その人だけじゃないのよ

ここのアパートの住人さん

皆さん若い方ばかりなんだけど


なんか嬉しいね

実家の隣の人なんて挨拶しても無視だったし

それから顔合わせても挨拶なんかしなかったし


挨拶がいいと気持ちがいいよね




お正月の買い物しようと思い

「のし餅」を探した



名古屋では平たくしてあって

この線で切るようになってるんだよ

で…これをお雑煮に入れるんだよ


それが…こちらにはないのよアセアセ



なんかね

こんな塊みたいになってて

これどうすんの?

厚さが3-4センチはあるんだよ

切るの?硬いよ?包丁で切れるの?

豆餅とか黒砂糖餅とか

美味しそうなんだけど

どうやって食べるのかなぁキョロキョロ


聞くとお雑煮には丸餅を入れるみたいね

確かに丸餅はたくさん売ってたよキョロキョロ


そしてそして

「もち菜」も売ってないのよアセアセ

お雑煮に入れるやつ

どゆことなの?

小松菜買ってきたけど

ちょっと違うんだよな〜キョロキョロ

今回のお正月は今までと違うお正月になりそう


それぞれ食の文化ってあるんだねキョロキョロ

文化の違いなのかなぁ



そして

この辺りでは有名な鰻屋さん



それにしても空の色よ照れ真っ青よね照れ


鰻屋さんは文化の違いはないわね

で…

クリスマスの日だったからなのか

並ばすには座れました

けどっ

メニューに「注文してからの調理になりますので

提供に時間がかかります」とあったから

覚悟はしたさ

30分過ぎ

45分過ぎ

60分過ぎ…

お座敷だったから足痛いしね笑い泣き

「お腹すいたー」とぶつぶつ話してたら

「大変お待たせしましたー」って

「待ちましたわよ」



待たされたから美味しいのかわからんけど

カリっとした焼き加減があたし好み

ただ名古屋と比べると

味は薄いかな照れ

名古屋は濃いからね

でも美味しかったわー

確かに待ってでも食べたい美味しさ爆笑

また来たいとこかな

そう…足痛いのも忘れるぐらい美味しかった爆笑


ごちそうさまでした爆笑爆笑爆笑



ところで

12月30日はBTSのテテしゃんの誕生日

この兵役中の写真見て

涙が出てしまったよえーん

これは本物?CG?

銃なんて縁もゆかりもなかったのに

こうして銃を構えてる

かっこいいけどキョロキョロちょい泣けたな




頑張ってるんだよね

テテしゃん…

お誕生日おめでとう照れ

2025年まで待ってるからね


ジミンちゃんに続き

テテしゃんも新曲リリースしましたね



テテしゃん

スローな曲がお似合い

入隊中なのにあたし達にちゃんと

プレゼントを残してくれてる照れ

2025年なんてすぐ来るさ照れ



今年もありがとうございました爆笑

来年もまた

しょうもない話しかできませんけど

よろしくお願いします照れ


よいお年をお迎えください照れ




では…またね