ハローワークの講習を受けてきた

「シニア期に向けた働き方セミナー」


60代前半の方たちが半数だったみたいキョロキョロ


これからどう働きたいのか

何故働きたいのかを書く時間があって

適当に書いてたら

順番に発表してもらいますと言われ

慌てて真面目に書いてみたキョロキョロ


いや…皆んななんて書いてんだろ

え…待って…2番目に発表だよ

1番よりはいいけど…


「とにかくまだ引越してきたばかりで

右も左もわからない状態で不安しかないので

家の近くで時間が合えばパートで考えています」


はらはらどきどき💓

皆んなはなんて発表するんだろ


そしたら皆んなもパートでって言ってました

やはり年齢もあってフルタイムは

体力的にきついとキョロキョロ

ほぼ全員がパートで探してると言ってました


定年退職された方

家族の都合で退職された方

病気になって退職された方

いろんな方がいましたキョロキョロ


人とのしがらみが嫌で

高知に引越ししてきたあたしだけど

そんなあたしですけど

高知の町で仕事できるのだろうかキョロキョロ

人と関わらないといけないよね

今ね

仕事もしてないから

すごく自由ですごく楽しい照れ

勤めたらストレス感じるのかな…キョロキョロ



ところで…

少し前に

近くの鰻屋さんに行ってきました照れ





お昼ごはん食べてなかったから

4時ぐらいに行ったかな



まだ新しいお店だから綺麗よね

それに広いよね〜

これからすぐにお客さんが入ってきた

人気店みたいね照れ



うなぎだけじゃなくて

小鉢もついてる

うん

美味しかったよ

だけどあたしは前に行った鰻屋さんが好きかなキョロキョロ

あの1時間くらい待ったお店



鰻巻きは大変美味しゅうございました照れ



デザートにアイスまでついてくるんだけど

このアイスを山椒のアイスに変えてもらった照れ

胡桃だったかなぁ…アーモンドかなぁ…

なんか入ってた

山椒がピリッと効いてて甘すぎず

さっぱりとしたアイスだったと思うキョロキョロ

このアイスは美味しかったなぁ




田舎田舎だとさんざん言われるんです

あたしが高知に引越ししてきてから

名古屋の友達にキョロキョロ


確かに名古屋みたいにお店は少ないけど

生活してるには

何も不自由なく過ごしています照れ


ただ今だから言いますけど

引越ししてきた当時は

見知らぬ外国に来たような感じでしたキョロキョロ

60年間名古屋にいて名古屋弁を話し

名古屋の文化にどっぷり浸かってたのが

土佐弁の高知で高知の文化にびっくりしながら

あたしの言葉通じる⁉️って思いながら

名古屋弁で話すしかないキョロキョロ

だってどうかっこつけても名古屋弁でしか

話せないんだもんキョロキョロ

わからない土佐弁も少しあるがよ

異国に来た感じがしちゅうきキョロキョロ

合ってる?土佐弁


それもぼちぼち慣れてきたかな

ぼちぼちね

名古屋弁使ってるあたしがちと恥ずかしいがキョロキョロ


この歳でまさか高知県民になるなんて

思ってもなかったし

あたしは親に縛られてたのかな

父と母が亡くなってから

あたしの居場所がなくなった気がして

遠くに行きたくなっちゃったんだよねキョロキョロ

後悔は全くしてないよ

今すごく楽しい照れ

住みやすいし〜

けど南海トラフは怖い

津波は怖い

ここまで来ないだろうってとこに住んでるけど

地震は怖いよねキョロキョロ


終の住処は瀬戸内側で住みたい

5年のうちには引越ししたいな照れ照れ照れ




では…またね