名古屋に行ってきましたよ照れ


もう完全に実家が人の手に渡ってしまいましたキョロキョロ

見てきました



こんな小さな土地だったんだなって

なんだかちょっと寂しくなったなーキョロキョロ


お墓参りにも行ってきました



いつものように洋花で

今度いつ来れるんだろうと思いながら

手を合わせてきました


なんかね3ヶ月ぶりに名古屋に帰ったんだけど

泊まったホテルが金山だったんだけど

人の多さに名古屋を感じたキョロキョロ

高知であの人の多さはまだ見てない

ごみごみとした感じよね

車が多いし人も多い

名古屋だなぁと感じたひとコマでしたキョロキョロ

懐かしさはまだ感じなかったなぁ…



次男が金山まで来てくれて

夕ご飯を一緒に食べました照れ

次男はお酒は飲めないけど

あたしが日本酒がどうやら好きみたい

あまり飲めないんだけどねキョロキョロ

日本酒が多く置いてあると言うお店を

予約したんで行ってきました照れ

残念なことに

日本酒は全て写真の撮り忘れです笑い泣き

辛口の日本酒を2種類飲みました

名前なぁ…忘れちゃったなぁ…



これ!

話のネタに頼んだんだけど

バルセロナのダム社が作ったプレミアムビール

330㎖で1480円もするびっくり

味はどうなのと思い飲んだら

ビールのあの苦味がなくまろやかで

軽い飲み心地

このビールだと何杯でもいけそう

爽やかなビールだったよ



料理はこんな感じ

好き嫌いが多いあたしは

「これ何?」「これは?」

海鮮のお店だから多分お肉はそんなに

入ってないと思うんだけどね

お肉嫌いだからキョロキョロ


まぁまぁなお店でした

若い方にはいいかなぁって思うお店でした


名古屋での時間は

あっという間に過ぎた時間でしたキョロキョロ



さてと

3月3日はお雛様

お雛様はないけどケーキはある口笛口笛口笛



別に買わなくてもいいんだけど

理由つけてケーキが食べたい照れ

お雛様は欲しいよ

あたしのお雛様は母が処分しちゃってないのよ

息子しかいないあたしに

お雛様どうする?って聞いてきたかなぁ

その辺りが覚えがないんだけど

いつのまにか処分してたキョロキョロ

七段飾りの立派なやつだった覚えはある


少し落ち着いたら

あたしのお雛様買いたいと思うキョロキョロ

今更だけど

母の思い出だよね

母は自宅で商売してて

忙しい合間をぬってお雛様を飾ってくれてた

しまうのはいつも3月3日を過ぎてから

早くしまわないと嫁に行けないと言われたけど

あたし22歳で結婚したから

関係ないのかもねキョロキョロ


ちょくちょく

「お雛様飾ったよ」と連絡があって

見に行くんだけど

その頃はホント…興味がなくて…

長男がからだ弱くて結構振り回されてて

お雛様まで気が回らなかったのかもしれないキョロキョロ


今になって

母が亡くなって

初めて「お雛様」の存在に気がつき

あの時大切にあたしが預かってたら

今手元にお雛様があったのにな…キョロキョロ


この時期「お雛様症候群」にかかる


お雛様ってやっぱりこの時期だけ?

1年通して飾ってはいけないのかなぁ

とにかく飾りたいんだよキョロキョロ

この夢叶うかしら…

あたしのお雛様が欲しい爆笑爆笑爆笑




では…またね