保育園のお迎え風景 | けんちんのブログ

保育園のお迎え風景

夕方、保育園へお迎えに行く方々。

ママさん、パパさん、もしくは祖父母。


色んな人を見かけた。

近くの公園で、あと一回だけ滑り台したら帰るよ!と言うママさん。

もう帰らないと間に合わないよーと困り顔のパパさん。

気にせずに水道から水をたくさんだして
土にしみこませ、手をつかってぐちゃぐちゃにしている子供。

どの光景も、あー大変だなぁという気持ちより

こういうことがないと、人って大人になれないのだなぁと思う。

仕事帰りの疲れた成人が、土をさわって泥だらけになりたいとは思わない。

早く帰宅して、ビールでも飲むか、という気持ちだろう。

遊ぶこと、汚れることが子供の仕事なのだ
と。

そんなことを思いながら
なんだか情けない気持ちと
よかったなぁという気持ちと
私はできることをやっていけばいいんだ
という気持ち


になった。

みんな、きっと泣いてる時だってある。

うん、たぶんそうだ。


そういうことにしておこう。