1/28(日)なんばグランド花月へ~ | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

1/28(日)なんばグランド花月へ~

某着物屋さん主催の着楽会(キラクカイと読みます)、着物を着てお出掛けしましょうという会で、年に数回企画があります。参加費用は格安の3000円、今回は【なんばグランド花月で初笑い】という内容で、友人数人と参加しました。

吉本を生で見るのは、これで2回目。
会場前で、茂じいの着ぐるみと写真撮影。建物内でお弁当を受け取り、劇場入り口前へ。ヤナギブソン(顔は見たことあるけど良く知らない💦)が1日支配人だと、扉前で声を張り上げておりました。ファンサービスですね。

前の回が終わると入れ替え制で座席に着き、トイレに行っている間に前座が始まってました。男性3人と女性1人、吉本の芸人さんでしょうが、お弁当を広げて食べ始めてしまったので、拍手とかほぼ出来ず。場が少し温まったところで本公演スタート。

座席は6列目のほぼ中央というとっても良い席、おまけに出演者は有名な方が多く、名前も何も全く知らない方はWヤングという男性コンビだけ。そのコンビの方の背広が私の前の列に座っていた知り合いの方の膝に飛んでくるというハプニングもあり、これが劇場(それも前の方の席)の醍醐味だなぁ~と感じました。NON STYLEは売れてるのにここで漫才もやるんだ~とか、桂小枝はリポーターのイメージが強いなぁ~とか、西川きよしは歳とったな~とか思いながら、それでも大笑いして楽しめました。

新喜劇は、藍ちゃんがスナックのママという設定で、ドラム缶のようなお腹の着物姿に金ぴかの帯という衣装に「あらま~😅」って感じでしたが、一緒に行った着物屋さんの店員さん曰く「あれで着物をキレイに着こなしてたら面白くないやろ⁉」と。なるほど~😁

終了後はお土産を買い、帰りを急がない人はティータイム。グランド花月近所の星乃珈琲のオープンカフェスペースで、私はパンケーキを。前から行きたいと思っていたお店に行く事が出来て、味も大満足でした。

前回の着楽会は着付けを習い始めたところで自分で着れず、店員さんに着付けてもらって参加しましたが、今回は自力で。練習ではそこそこキレイに着れるのに何故か苦戦。髪の毛を整える時間はなかった~💦次回は「もう少し手早く着てお出掛け」が目標です✨


#着楽会 #着物 #なんばグランド花月 #吉本新喜劇