ハッシュタグの通り、
バイト探しについて紹介したいと思います(私流)




トロントにはたくさん仕事があります。
ワーキングホリデー人に人気はフード系とクリーニング系かな。



私が男ならデリバリーをやっていたかな。時給もよく、冬の期間も募集沢山ありました。長距離・短距離ありますが、個人的に長距離が面白そう。いろんな場所に行けるし。大変だとおもいますが、、、



探し方は大きく分けて、
ニコニコ自分で直接店へ行き応募する方する方法と、
ニコニコWebからアプライする方法があると思います。




その1
ニコニコ自分でお店をまわってアプライする方法ニコニコ

毎回攻めるエリアを決めて、自分がいいなと思ったらレジュメを渡す。drop my resume in personだよ。
ハイヤーしててもしてなくてもとりあえず攻めてました。

◎良い点◎
●店や従業員の雰囲気が分かる
●通いやすい

×悪い点×
●店のスタッフにレジュメを渡すだけでは大概捨てられる。(と思う。
※スーパーバイザーがいるか確認し、その人にレジュメを渡して面接をしてもらうがベスト。
●スーパーバイザーが居ない事が多い。面接までたどり着かない事が多い。
●確率低い
●効率悪い時間かかる
●そもそも募集してない
●断られ続ける自信なくなる一歩が出ず芋る




その2
ニコニコWebからアプライニコニコ
提示版はe-maple、craigslistとkijijiが有名だと思います。
日本でも有名なindeed.caもあります。

~~~~~

セキセイインコ青e-maple
http://www.e-maple.net/
日本人用のカナダの総合サイト

◎良い点◎
●英語に自信がなくても大丈夫(活用しているのはほぼ日本人、もしくは働き者日本人大好き中国人オーナー)※偏見あり
●90%返信あり
●受かりやすい

×悪い点×
●客以外は日本とほぼ変わらない環境
●100%英語環境ではない
●日本人いない環境で働きたい人には不向き

~~~~~~

UMAくんcraigslist  
http://toronto.craigslist.ca/

クマムシくんkijiji    
http://www.kijiji.ca/h-gta-greater-toronto-area/1700272

世界の提示版
世界の情報が載っている
両方ともトロントのエリア、ジョブ内容の検索をかけられるので探しやすい。
今回毎日飽きるほどみたクレイグスリストとキジジ。同じくらい使っていました。

◎良い点◎
●英語環境(日本人少ない
●情報量が多い


×悪い点×
●イリーガルもある
●返信確率少ない(季節によって変動)


☆indeed,ca☆
カナダのindeed

◎良い点◎
●英語環境
●イリーガルほぼなし

×悪い点×
●競争率が高い(ネイティブ使用率高いためライバルがネイティブ)


~~~~~



そこ3
◎チェーン店はホームページのキャリアーからアプライする



~~~~~


トロントのバイト探しは季節に影響されると思います。
春になると、パティオが開くのでレストランは一気に忙しくなり、全ポジションにハイヤーがかかります。逆に冬は募集が少ない。
※ジャパレスは季節関係なくいっぱい募集があります。



私の場合
●1月悲しいくらい全く連絡こず、ジャパレスに手を出す。ちなみに1月はWebからアプライせず店へ直接レジュメを渡しに行っていました。(問題あり?

●2月ジャパレスバイト開始

●3月ジャパレス辞める決断とバイト探し。直接店へ行く時は1日3~5件レジュメを落とす。
Webからもほぼ毎日20~30件アプライ。4週間後にようやく2件決まりピザ屋で働く(すぐ辞める)


●4月からバイト探し再開。今回はWebのみからアプライ。8分の1は返信あったかな。2週間で面接6個くらいしたかな??。5個は受かったかな?!
選べる立場になるとは思ってもなかったあの頃。。
なんだったんだ?っという感じですびっくりびっくりびっくりびっくり季節ってすごい。。。。


注意として、即リスポンスが大事だと思います。
返信が遅れたり保留にしてると、すぐ新しい人を雇ってしまうので、考えてから返事していた頃には遅し。。。と言う事もありました。チャンスの神様前髪しかない間違いない。


お金なしのバイト決まらない状態はきついと思うので、冬の間はジャパレスで働いてもいいのかなと思います。
客と英語で話しますし、基本的な英語での接客を日本語で教えて貰えるので安心。調べた接客英語を客に試してして通じるんだ!!とか、こんなふうにオーダーするんだ!!!など超絶初心者英語力の私にはだいぶ勉強になりました。






私はWebからのアプライをおすすめ。
なんたって効率がいい。
アプライしてすぐ返信ある所もありましたが、1週間後に連絡来たり。本当にBe patientです。

直接店にアプライに行くのも良い経験になると思います。


ちなみにVISAの残りが6ヶ月きっていても雇ってくれるお店沢山あります。グレーが多いですが、それも愛嬌ですね。



一人一人ワーキングホリデースタイルは別々だと思うので参考までに!




私はどうしても日本人いない環境で働きたかった!!!

海外でのワーキング生活は生命力が試されるような気がします。
自分の環境は自分でつくる!!!
がんばろう!




がんばれじぶんニコニコ
またね照れ