こっちで生活しててふと思うのです。
当たり前だけど
英語が話せるといろんな国の人と話せる。
世界共通語ってすごいわ!


ある程度で生活できちゃうから、最近勉強とは程遠い生活してたけど、やっぱり大事だ。
英語勉強する真顔ビックリマーク





ヨーロッパでは母国語以外に英語、フランス語、ドイツ語、、、数カ国語を授業で習うそうです。


確かに日本は島国だもんな。必要ないもんな。
私の頃は中学高校英語必須だったけど、スピーキングより単語、文章を書く事に重点おいてたな。
今はまた変わってるのかな?







Anyway



ネイザンとラストの時間が一緒で帰りに1杯飲みにいったよ★



{B9527E41-A6C3-4044-9A37-3D57E3CD5215}

アサヒ先輩で乾杯したよラブ




ネイザンといえば、前々回の記事でも登場した人!!!!!lol

めちゃ皮肉でからかってくるんだけど、一番話してくれて間違った英語を直して教えてくれる!!

私の英語はドドドドドジャパニーズアクセントなのだけど、ネイザンはコレクトするまで直し続けてくれる。
職場ではみんな適当に流したりするんだけど、唯一正しい発音を教えてくれる
合格
優しいんだな!








とにかく!!

仕事帰り1杯ってのが久しぶりの感覚過ぎて嬉しかったしbeerうまかった笑い泣きアップ




ネイザンはカナダで生まれてるけど、両親はアイルランドとどっかのヨーローッパ。





いろんな話をしたよ生ビール生ビール






アイルランドの音楽とか、国民性を聞いたり、、
真ん中がなくて、怒りが悲しみの両極端な国民性らしい。。。。






この前見たviceのハラルフードの話になって、
チキンの下処理の仕方が衝撃的で食べ物大切にしようと思ったって話してたら、
チキンの首が取れた後も、走ってるのは当たり前で、おばあちゃんが首をきって、子供が走り回ってる首下を取ってくるバイトもあるんだぞって言われた。

ポーン



ネイザンの体には食べ物とかも彫ってあるんだけど、
料理人とし肉にも野菜にもリスペクトしてるから彫ってるんだって言ってた。
ただの野菜と肉好きだと思ってた。。




あと、歴史の事も話した。
この前、韓国と日本の事いわれて、歴史を知らないなって改めて思ったんだよねって言ったら、
勝った国はどこもそうだよ。イギリスもアメリカもどこもそうなんだ。アイルランドとイングランドは韓国と日本ににてるんだ!て言ってた。


歴史をもっと知りたい。改めて思う。





アイリッシュバーってどこにでもあるよね!
って言ったら、
ジャガイモ飢饉があったからいろんな国に逃げたんだよって教えてくれた。

全くしらない世界の事。 








やっぱり話すのってめちゃめちゃ楽しいビックリマーク知る事って楽しいアップ



 
コニュニケーション大事だ!!!!


コニュニケーションで磨かれていると感じるこの頃。




日本にいる時は思わんかったな〜ねーDASH!







今世界で起きている事。
知りたいし知らなきゃね。知らないで終わるのは勿体無いね!



いろんな所にいきたいビックリマーク


とりあえずキューバ楽しみすぎる!




チェ・ゲバラの事最近調べたりしてるんだけど。
なんて素敵な人なんだろう。


アルゼンチン生まれの政治家革命家。
キューバ革命中心人物。キューバの独立を成し遂げた後は、アフリカで独立運動を行った。


★私が素敵だと思った事をシェア

●医師でもあったチェは敵国の負傷者の治療も渾身的に行っていた。
●戦地でも日記をつけていて(後に書籍化)、日記の最後に仲間の誕生日を記していた。
●写真愛好家でニコンを使用してたらしい!wow
★名言
●真の革命家は偉大なる愛によって導かれる。人間への愛、正義への愛、真実への愛。
●ある日の真実が、永遠の真実ではない
●日本人はアメリカにこれほど残虐な目にあわされて腹が立たないのか(原爆資料訪ねた際)
●これからは広島を広島の人を愛していこう
(後にゲバラが広島の状況をキューバに伝えて以来、キューバでは現在も初等教育として広島・長崎への原爆投下を取り上げているそう)
●未来のために今を耐えるのではなく、未来の為に今を楽しく生きるのだ
●これからは良い事をされたら100倍に返せ!そのかわり嫌な事をされたら100分の1にして返せ
●人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨く事が出来るのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。



全部グッとくる。


こんなに愛があふれていて、愛のために戦った人。
まさに今世界が求めている人物。
今生きていてもおかしくない年齢なのに。
母国でもないのに。すごいな。こうゆう人が存在していた事がすごい。

  


カリブ海に旅しに行く事、もちろん綺麗な海も魅力的だけど、
沢山の歴史が背景にある。

色々調べていろんな角度からカリブの風を感じたい









そんな感じ




またねニコニコ
ばいば照れ