いろいろ試作と最近のこと | knock's kitchen   旅する青森出身料理家横山久美子の料理教室と仕事

knock's kitchen   旅する青森出身料理家横山久美子の料理教室と仕事

食べ物が大好きで12か国滞在してきた
旅する料理家Knock横山久美子
おにぎりからおかしまで幅広く手掛ける料理教室とお仕事について

さて、さて試作が続いているんですが、

4月のKnock’s kitchenのエスニック料理もニョクマムがいいのかナンプラーがいいのか、

豚がいいのか鶏がいいのかひき肉にしようか、なんてやったりしてるんですけど。

 



美味しいのができたのでこちらをご紹介できることが楽しみにでもあります。

結局盛りだくさんになりまして。

 

和え麺、手羽先餃子、鶏のココナツカレー炒め、春菊スープ、ベトナムプリン笑

 

一回やると沢山お伝えしたくなって困りますね笑

まあ、楽しいからいいんです。

 

 

5月に青森郷土料理の会派生系おにぎりイベントをします。ひっさびさです。

これも5月に実家に帰るからなんですけど。

 

実は父が脳梗塞で入院しまして、もともと左耳が聞こえない状態だったのですが、さらに目も悪くなっていて

検査したら重度の糖尿病なのが去年発覚したんですね。

それでインスリン投与などすぐスタートしたんですけど、今までの自覚的不摂生のたまもので

入退院を繰り返し、結局左足切断するかしないか、まできてまして。

気持ちはわからないでもないですが父の機嫌が不安定で母に激高してあたったりして、手に負えない母からの電話も多くなり

私も精神的にもなかなか忙しい日々でした。

仕事があってよかったなあ、なんて思ったり。暇が一番よくないことを考えますからね。

 

天気が良くなって季節が暖かくなってきて畑仕事も始まりますので、足の手術までには帰省してほしいと懇願されていたのですが、父が手術をごねてのびのびになり、5月に決まりそうでそれで帰省することになりました。

青森もとっても良い季節なんでそれはそれで楽しみなんですけどね。

 

暗くなっても仕様がないのでせっかくだし、青森の美味しいものを沢山仕入れてこようということでおにぎり会を開催することにしました。

 

そして、気持ちにも変化がありました。

私はこうやって食の仕事をしてるのですが、糖尿病の怖さを目の前で見ることになり、自分が作るものに変化が生まれてきています。

私はこってりした食べ物が大好きだし、元々パティシエしていたくらいですので甘いものも勉強のためよく食べますし、今でも美味しそうなものは勉強のため、と口にします。美味しいものが好きだからこの仕事してますし。

 

だからこそ、積極的に摂取した方がいい食材をより美味しく食べようって調理法だったり選ぶ食材が変わってきています。

 

今回のエスニック会も鶏むね肉(皮なし)をいかに美味しく食べるか、みたいなところもあります笑

 



これも以外とカロリー自体は低いのです。

味はココナツミルクのおかげでコクがあって美味しい。

 

野菜も食物繊維も積極的に取りたい。

みんな長く幸せに美味しく生活しましょう。

 

青森はもうひとつ個人的にプロジェクトを考えていて進行中なんですけど、

それも粛々と受け止めて、最善尽くしてやっていけたらいいなあ、なんて思ってます。

 

美味しく、ヘルシーに楽しい食ライフを一緒に末永く楽しみにましょう。

4月、5月のknock's Kitchenにぜひお越しくださいね。